AE86の時計ベゼル交換 | hiro0719jpのブログ

hiro0719jpのブログ

クルマのこと、パソコンのこと、旅のこと、食べることなどを 気ままに綴るので、気楽に寄ってってくださいー。

Surface Go導入。


このSurfaceもMDH(Multi Display Holder)で固定して使う予定です。


このMDH、実は課題が3つほどありました。


一つ目は、時計ベゼルの割れ。35年間熱と紫外線に晒され、樹脂がガサガサ・パリパリになっていて、外す時に割れてしまいました。


普段はMDHのホルダー部の影に隠れてあまり見えないので放置してました。


2つ目は、電源です。PC(タブレット)側には充電ポートが付きましたが、ここに供給する電源がありません。


この場所には、もともと時計が付いていたので、12Vの常時電源、アクセサリー電源、イルミネーション、アースの4本が来ていますので、ここから取れば良さそうです。


3つ目は、MDHのホルダー下部が空調吹き出し口のルーバーに干渉する問題です。もう少しだけ手前に固定できれば良いのですが、今はこれにより左右の首振り機構は使えない状態です。


ちょっとだけでも左右に振れれば、助手席使用時の視認性も良くなるのですが。



そこで今回、時計ベゼルを交換し、Surface用の電源を確保することにしました(左右首振りは、簡単ではなさそうだったので、見送り)。



割れてしまった時計ベゼルですが、新品部品をトヨタで販売してました! これは嬉しい☺️

ちゃんと柔軟性あります(当たり前ですが)。


電源は、時計電源からシガーソケットに変換し、そこにシガーソケット用の電源アダプタを差し込みます。





これらは、インパネ内部に入れておき、USB Cのオスメスケーブルを使ってインパネ前面まで持ってきます。




左の方にある穴から顔を出してるのが延長したUSB Cケーブル。


そして、こんな感じでパネルを作り、そこにコネクタを取り付けました。


ベゼルがMDHの取り外しボタンに干渉するので、少し削りました。


そして、これを取り付けます。

なかなかいい感じ!


最後にホルダー部を差し込んで完成!!


3つ目の課題は、この写真にあるように、ホルダーがルーバーに干渉してる点です。正面だけなら、これで安定するので良いのですが、左右に振れない😅


頑張れば、何とか首を振れそうなので、運転席に向けた状態でSurface Goを取付。

ちょっと無理あるので、ミシミシなりますが(笑)


これで、電源も取れるし、見た目も良くなりました!


これで、エンジンのセッティングが捗りそうです😁