2000万歩達成!&『大和芋とチーズの鉄板焼き』『鰹と野菜の夏パスタ』超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

以前、ブログで何度か紹介しましたが、

超ワル親父は2020年1月からスマホで

“まいにちワンピース”というアプリを使っています。

そのアプリには万歩計機能もあるのですが、

GW明けのある日、1つの大台を記録しました。

20,000,000歩達成です。

距離にすると14,000km、東京から“GO WEST”すると

西アフリカのセネガルに到着します。

セネガルはサハラ砂漠の西南端にある国で

パリ・ダカールラリーの終着点です。

14,000kmを4年4ヶ月の日平均にすると8.9km。

最近は椎間板ヘルニアが馬尾症候群になり

腰痛と膝の痺れが日々在りますが、

これからの毎日元気に歩きたい私です。

此処からは超ワル親父が作った夜御飯。

この日は2品を作りました。

先ずは家族3人で乾杯~♫

モモママは顎を指で隠していますが、

実は深夜に起きてトイレへ行った時、フローリングの床で滑り、

顎を床に直撃して大きな青タン、

黒タンと言ってもよい大きな痣が出来てしましました。

“顎髭”のある女性の様です。

痛みは無いそうですが、完治まで何日掛かるか心配です。

1品目は此方の『大和芋とチーズの鉄板焼き』

ブロ友のしゅしゅさんが度々作る料理で

とても美味しそうだったのでアレンジして作ってみました。

擂った大和芋を白出汁醤油と生卵1個と

適量の魚粉を加え混ぜ合わせて生地にします。

次にEXバージンオリーブオイルの塗った鉄板に

生地を流し込み、チーズをトッピングして

アルミホイルを被せて中火で7、8分焼きます。

仕上げに簡易ガスバーナーで炙り、

ミックスナッツを蜂蜜&EXバージンオリーブオイルに

漬け込んだ物をトッピングして出来上がりです。

生地はトロトロ&モチモチで出汁の良い香りが漂い、

チーズの塩味とミックスナッツの甘味の塩梅で

とても美味しい一品に仕上がりました。

モモママもオフクロもとても喜んで食べてくれました。

2品目は『鰹と野菜の夏パスタ・トマトレモン風味』

鰹は刻み大蒜とEXバージンオリーブオイルに

3時間程漬け込みスタンバイしました。

野菜はミニトマト、スイートコーン、ホーリーバジル。

ソースはトマトペースト、トマトケチャップ、コンソメスープ、

レモン汁を熱し、そのソースで野菜を軽く炒め、

アルデンテに茹でたパスタを和えます。

仕上げに鰹の洋風漬けとホーリーバジルの数枚を

トッピングして完成です。

モモママは「トマトの旨味とレモンの酸味が最高~!」

オフクロは「鰹のパスタは初めてだけど美味しい~!」と

女子部2名は皿に食らいつくように食べていました。

アハハ~!