『銀鱈の煮付け定食』モモママの和定食夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はモモママが副菜4品、汁物、主菜で

和定食の夜御飯を作ってくらました。

全ての料理が食卓に並び家族3人で乾杯~♫

副菜1品目は『手綱蒟蒻の煮物』

関東風に甘辛く煮付ける超ワル親父とは違い、

関西風に薄味に仕上げられた蒟蒻は粉山椒が香り、

とても上品な味わいでした。

副菜2品目は『宮城県産・初物めかぶの酢の物』

モモママがパッケージを開けた時、

「めかぶの香りが凄い~!」と大声を出した一品は

その通りに香りが素晴らしく、更に食感の旨味が極上でした。

「初物のめかぶってこんなに美味しんだぁ~!」と

驚いた私です。

3品目は京都の銘店《西利》の【漬物4種盛り合わせ】

長芋、すぐき、聖護院大根、白菜の4種類です。

どの漬物も甲乙付け難い美味しさでしたが

久々に食べた長芋がとても美味しく感じた私です。

4品目は超ワル親父が和定食には欠かせない『TKG用生卵』

汁物は『大根・春告げ若布・油揚げの味噌汁』

昆布出汁をベースに長崎県麦味噌、京都府西京白味噌の

合わせ味噌で優しい味わいでした。

主菜は『銀鱈の煮付け』

口直しに『出汁巻き玉子』が添えられ割烹風な盛り付け。

銀鱈はカナダ産の養殖物でしたが、

国産天然物と遜色の無い美味しさで脂の載りが見事でした。

銀鱈を食べたら今度は銀睦も食べたくなった

食いしん坊な私です。アハハ~!

この日のTKGはモモママが見付けてきてくれた

《飛騨山味屋》の【ふき味噌きゅうり】で頂きました。

春の味と夏の味のコンビネーションは

日本人である幸せを感じる味わいでした。