「オフクロ92歳のリクエストで和食3品作りました~!」超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

超ワル親父の仕事が休日だったこの日。

自分で夜御飯の献立を決めず、

オフクロ92歳のリクエストを聞いて作る事にしました。

オフクロのリクエストは和食3品でした。

その3品を食卓に並べ家族3人で乾杯~♫

モモママは元気一杯~!

リクエストの夜御飯なので満面の笑みのオフクロです。

1品目は『冷奴盛り』

味付けはオイスターソース。

薬味は鹿児島県枕崎産本枯れ節削り、深谷葱刻み、

味付けメンマです。

2品目は『さつま揚げと蒟蒻の煮物』

さつま揚げは旬の走りの枝豆入りを使い、

蒟蒻は手綱にしました。

味醂を多目にして甘めの味付けにしました。

3品目は『精進揚げ』

野菜は人参、茄子、ピーマン、南瓜、椎茸。

天汁と赤穂天塩をお好みで食べました。

因みに天婦羅の衣には生卵を入れますが、

精進揚げには卵は使わず、小麦粉と水だけです。

昭和の夜御飯の様な健康的な食卓でした。