『栃尾油揚げのっけ盛り』『豚スペアリブと根菜の台湾風煮込み』&2024年・節分【恵方巻】の宴~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は2日分の夜御飯を纏めてアップします。

1日目は超ワル親父が2品作りました。

 

出来上がった2品の料理を前に家族3人で乾杯~♫

この日もモモママとオフクロはとても良い笑顔でした。

 

1品目は『栃尾油揚げのっけ盛り』

12等分に切った栃尾油揚げはオーブンを500wに設定して

10分間温めたら、表面を簡易ガスバーナーで炙ります。

油揚げの表面にオイスターソースを掛け、味付けした大粒納豆、

韓国海苔、刻み深谷葱を載せて完成です。

韓国海苔の味と香りが良いアクセントになりました。

 

2品目は『豚スペアリブと根菜の台湾風煮込み』

野菜は大根、蓮根を使い、豚スペアリブと共に

とろ火で3日間のべ9時間煮込みました。

 

ローリエ、八角、ホール唐辛子を入れ、オイスターソース、

老抽王、紹興酒、三温糖で味を調え台湾分に仕上げました。

そして、2日目は2024年2月3日・節分の日。

夜御飯は予約購入した2種類の恵方巻きと『めざし焼き』でした。

 

この日もモモママとオフクロは元気一杯に家族3人で乾杯~♫。

 

1つ目の恵方巻きは

【本ずわいがにと帆立の贅沢巻き・3218円】

 

巻物の上には本ずわいがにと味付けいくら、少量の雲丹、

貝割れ大根、具にも本ずわいがにが入り、帆立貝柱、錦糸玉子、

アクセントに博多万能ねぎが入っていました。

不味い要素が1つも無い名称通りの美味しい贅沢巻きでした。

 

 

2つ目は【溢れる幸福!4種の海鮮巻・2138円】を

購入しましたが誤って写真のデータを消去してしまいました。

乾杯写真の右下にチラッ!と見えます。(爆!)

因みに鮪中トロ、サーモン、鰤、煮穴子と

4本の巻物で構成された恵方巻きでした。

 

そして、『めざし焼き』

末広がりで八尾の潤目鰯(ウルメイワシ)を

超ワル親父とモモママ三尾、オフクロは二尾と

シェアして頂きました。