夫婦で作ったお昼のお弁当/2024年1月・その③ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今日は夫婦で作ったお昼のお弁当を

5日分(1週間分)を纏めてアップします。

今回は5日分共に超ワル親父が作ったお弁当です。

 

1日目は『山葵のふり掛け混ぜ込み御飯弁当』です。

御飯の上には《江戸一》の【縮緬山椒】と【桜田夫】を

トッピングしました。

 

おかずは『海老と玉子の上湯炒め』、

『根菜3種と生木耳のきんぴら』でした。

 

2日目は“焼き肉の宴”で残った物で作った

『焼き肉ビピンパ弁当』です。

 

焼肉は国産黒毛和牛ハラミ、タン、ロースに

ほうれん草、薇のナムル、紅白膾を入れました。

此処までは昨年2023年に作ったお昼のお弁当。

次の3日目から新年2024年に作ったお昼のお弁当です。

新年早々は少し贅沢に・・・。

 

蟹の炊き込み御飯を作りました。

使った蟹は北海道産紅楚蟹、

昆布出汁、少量の日本酒、味醂、赤穂の天塩で

味を調え炊き上げました。

3日目・新年は『蟹めし弁当』です。

 

おかずは御節用に作った『御煮〆』

御飯の上には『生木耳の甘辛煮』を添えました。

 

4日目は『鰹のふり掛け御飯弁当』です。

鰹は“勝男”とのも記され縁起の良い食材なので

新年最初のふり掛けに選びました。

御飯の上には『桜田夫』と『切り昆布佃煮』をトッピング。

 

おかずは前日と同じ『御煮〆』に

やはり御節で残った『国産和牛と牛蒡の時雨煮』でした。

 

5日目は1月7日だったので『七草粥弁当』

 

お粥の上には《日本橋神茂》の【御蒲鉾 和燦 紅・白】と

《田丸屋》の【わさび漬け】を添えました。

モモママもオフクロも「今年の七草粥は特に美味しかった!」と

嬉しいLINEメッセージが届きました。