《京王百貨店新宿店》“第59回・元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”を夜御飯で楽しみました~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

毎年新年の恒例催事《京王百貨店新宿店》で行われる

“全国有名駅弁と全国うまいもの大会”を

今年も我が家では夜御飯で楽しみました。

ブログを紐解くと我が家では15年連続で楽しんでいる催事です。

今年はインターネット予約ではなくチラシを見て

食べたい駅弁をリクエストしてモモママが買って来てくれました。

 

先ずは超ワル親父が選んだ駅弁。

 

〔山形県・米坂線今泉駅〕

【米沢牛&馬肉あい盛り弁当・1850円】

2022年の豪雨で被災した米坂線を

食べて応援しようと販売されていました。

 

モモママが選んだ駅弁。

 

[福岡県・九州新幹線博多駅]

【焼き鳥弁当・950円】

焼鳥、唐揚げと鶏肉大好きなモモママならではの

駅弁セレクトです。

 

オフクロが選んだ駅弁。

 

[福島県・東北本線郡山駅]

【海苔のりべん・1200円】

太平洋戦争当時、福島県へ疎開したオフクロは

未だに“福島LOVE”なので選びました。

そして、家族3人でシェアしようと選んだ駅弁。

 

〔北海道・函館本線森駅〕

【いかめし・880円】

私が子供の頃は消費税も無く1個100円だったのに

今では8倍の値段。

オフクロと一緒に「信じられないね~!」と驚く親子でした。

更に全国うまいものでモモママが買って来たのは・・・。

 

[熊本県・天草海食まるけん]

【うにコロッケプレミアム プレーン&濃厚・各1個432円】を

其々2個ずつ買って来てくれました。

 

駅弁の掛け紙を外し家族3人で乾杯~♫

年に1度の夜御飯にモモママもオフクロも笑顔が一杯です。

 

私が選んだ〔山形県・米坂線今泉駅〕

【米沢牛&馬肉あい盛り弁当】は山形県が誇る米沢牛と

馬肉食文化が受け継がれる長井市の郷土の味が融合した

山形の味がぎゅっと詰まった駅弁でした。

牛肉と馬肉を一緒に食べたのは初めてだった私。

とても贅沢な味わいのあい盛り弁当でした。

 

モモママが選んだ[福岡県・九州新幹線博多駅]

【焼き鳥弁当】はタレ味の手作りつくね、モモ肉、鶏皮と

塩味のムネ肉と4種類の味を楽しめます。

 

大きな口を開けて手作りつくねを食べるモモママ。

色気より食い気が全開です。アハハ~!

 

オフクロが選んだ[福島県・東北本線郡山駅]

【海苔のりべん】はおかずが出汁巻き玉子、焼鮭、蒲鉾、

野菜の煮物に香の物が赤かぶ漬けと定番の品揃えでした。

 

オフクロは「冷めていても御飯が美味しいわぁ~!」

「出汁巻き玉子が柔らかくて優しい味」

「煮物も良いお味だわぁ~!」と喜んで食べていました。

 

そして、〔北海道・函館本線森駅〕

【いかめし】は以前より醤油の辛さが抑えられ甘さが増し、

烏賊はとても柔らかく割く様にホロホロと食べられる

美味しさになっていました。

今年で発売83年目。

いかめし屋の一人娘として生まれた3代目が

日々研鑽して先代の味を変革しているのかもしれません。

 

〆に[熊本県・天草海食まるけん]

【うにコロッケプレミアム プレーン&濃厚】を頂きました。

手前がプレーンです。

 

プレーンを割ってみると雲丹がタップリ。

雲丹の塩味で味わう美味しいクリームコロッケでした。

更に濃厚を割ってみると・・・。

 

プレーン以上に雲丹がタップリで

雲丹半分、クリームソースが半分といった感じでした。

見た通りで素晴らしい至福の美味しさでした。

これで1個432円とは格安と思った私です。

今年も堪能した“元祖有名駅弁とうまいもの大会”

来年は60回目の節目なので今から楽しみな私です。

鬼が笑う?アハハ~!