オフクロ91歳・手作り和紙細工/2023年立春ヴァージョン | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

オフクロの手作り和紙細工を並べている飾り棚が

立春ヴァージョンに変わりました。

 

並んだのは此方の3作品。

 

中央の“丹頂鶴の求愛ダンス”は

昨年もブログで紹介させて頂きました。

今回は左右の作品を画像と共に紹介させて頂きます。

 

右側の和紙細工は“水仙と寒椿”

水仙の花弁は先の尖ったピンセットを使い、

1枚1枚折り込みながら台紙に貼り付けていきます。

寒椿の花弁も同様で中には細かな雄蕊、雌蕊が在ります。

枝は細長く切った和紙を細めの毛糸用縫い針に巻き、

指で回しながらスプリング状に馴染ませ貼り付け。

私だったら指が攣ってしまいそうな繊細な作業です。    

 

左側は“花車”

花車の中央には間も無く開花する福寿草と牡丹。

花弁は捩じりを加え1枚1枚貼り付けて在ります。

その右側は少し季節が早いです都忘れの花。

花弁1片1片細かに切目が細工されています。

そして、花車の車輪と轅(ながえ)は捩じりを加え

巻きつけた和紙が細かに連なっています。

「この根気、まだまだ見習いたい!」と思った息子の私です。