『蟹刺し』&『蟹しゃぶ鍋』を作りました~!2022年~23年/鍋の宴・その㉛ | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日は兵庫県産楚蟹(ズワイガニ)の

茹で立て冷蔵の肩肉を買って来て、

蟹刺しと蟹しゃぶ鍋を各々好きなように食べる事にしました。

買って来た楚蟹の肩肉は・・・。

 

此方です。

かなり身の詰まりが良く、重さもズッシリしていました。

 

蟹刺し用には【蟹酢】を買って来ました。

 

更に蟹しゃぶ鍋用に白菜と菜花を準備しました。

 

昆布出汁、日本酒、味醂、赤穂天塩で味を調えた

蟹しゃぶ鍋の上で家族3人の乾杯です~♫

 

『蟹刺し』を頂き、身が少しでも残った部分は出汁の中に入れ

次に『蟹しゃぶ鍋』を楽しみました。

蟹肉は3~4回鍋の中で振り、

《旭食品》の【完全味つけ旭ポン酢】で旨味と香りを堪能。

 

〆は勿論『蟹玉子雑炊』

蟹肉もタップリ入れ、白米にシッカリ出汁を吸わせ

《フンドーキン醬油》の【柚子胡椒】で頂くと

至福の旨さが口の中に広がりました。

 

食後はオフクロの従妹から送られて来たお年賀

香川県の銘店《ばいこう堂》の

和三盆のみで作られた干菓子を頂き、

寿ぎの余韻を楽しみました。