「世界の料理を作ろう~!」その㉗マレーシア『ルンダンダギン』『サテ』『ナシレマ』 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

「世界の料理を作ろう~!」

41ヶ国&地域目はマレーシアの料理を3品作りました。

 

1品目は毎年アメリカのCNNから発表される

“世界の美味しい料理ランキング”の2022年度版で

BEST・1となった『ルンダンダギン』を作りました。

ルンダンは肉をココナッツミルクと香辛料で

長時間煮込んだ料理の事。

“ルンダンダギン”は“ビーフルンダン”の名前でも知られています。

今回は牛脂でアンガスビーフモモ肉を炒めてから、

新玉葱、人参、青唐辛子を炒め合わせ、

パウダーのコリアンダー、クミン、シナモン、

パプリカ、ターメリック、チリペッパーと

バイマックルー、レモングラス、

適量のココナッツミルクを入れ、4時間程とろ火で煮込みました。

 

2品目は『サテ』

肉は茨城県産つくば鶏のモモ肉を使い、

ソースはピーナッツバターにチリソースとタバスコを混ぜました。

 

3品目は『ナシレマ』

ジャスミンライスにオレガノを加えて

ココナッツミルクで炊きました。

 

初めてのマレーシア料理を前に嬉しそうな女子2人と乾杯~♫

食卓はマレーシアの香りに包まれました。

 

『ナシレマ』と一緒に『ルンダンダギン』と『サテ』を食べれば

気分までマレー人に変身~!(笑!)

「Sedap!(美味しい!)と言った感じでした。