『揚げ茄子と里芋の味噌和え』『つけ麺』『もち豚の生姜焼き』など/超ワル親父の夜御飯 | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

今回は超ワル親父が作った夜御飯2日分を纏めてアップします。

1日目は2品作りました。

 

1品目は『揚げ茄子と里芋の味噌和え』です。

味噌は和歌山県湯浅町に在る

《丸新本家 本店》の【金山寺味噌】と

沖縄県那覇市に在る《琉球油みそ本舗》の【肉味噌】を

煮切った味醂と日本酒に溶かし、野菜と絡めました。

香り豊かな金山寺味噌とゴロっとした食感の肉味噌が相俟って

特に揚げた里芋との味わいが最高でした。

 

アテが出来たところで家族3人の乾杯~!

超ワル親父はメインの2品目を作ります。

 

出来上がったのは【つけ麺】

具は自家製煮豚、茹でもやし、味付きメンマ、刻み海苔、

錦糸玉子にモモママが作った半熟煮玉子です。

つけ汁は魚粉をタップリ使い、

老抽王で濃い目の味付けにしました。

 

モモママもオフクロも丼に食らいつくような勢いで

「美味しい~!」「美味しいわぁ~!」と

喜んで食べてくれました。

2日目は3品の副菜とおかず、汁物です。

 

まずは『TKG用生卵』

 

2品目は『納豆盛り』

この日は納豆に高知県四万十川産青海苔を混ぜ、

薬味は刻み海苔だけにしました。

 

汁物は『新玉葱と新じゃが芋の味噌汁』

新玉葱は神奈川県産下中玉葱、新じゃが芋は静岡県産。

味噌は京都府西京白味噌と広島県産米味噌の合わせ味噌です。

 

メインのおかずは『群馬県産もち豚ロースの生姜焼き』

おろし生姜を多目に使い、パンチの在る味わいにしました。

 

全品を食卓に並べ家族3人で乾杯~!

ピンボケしちゃいましたがモモママがとても嬉しそうな表情です。

 

TKGは金山寺味噌、納豆、秋田県産蕗味噌で頂きました。

 

食後はモモママが《新宿京王百貨店》の“京都展”で買って来た

京都市東山区五条橋東に在る《五建外良屋》の

【大玉みたらし】、【抹茶団子】、【ほうじ茶団子】の3種類。

 

全ては食べ切らないので

この日は【大玉みたらし】だけ頂きました。

鼈甲色に美しく輝く餡が絶品の美味しさで

「この餡だけを舐めたい!」という衝動が

超ワル親父を襲いました。

勿論、団子の食感も申し分の無い味わいでした。

「やはり、京都の食文化は奥深い!」と思った私です。