初物の枝豆を頂きました~! | 超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

超ワル親父のブログ Super Naughty Father Pirates

グルメ、料理、旅行、日帰りお出掛けなど超ワル親父とモモママの日常を綴ります!

この日はモモママが3品、〆のPIZZAを超ワル親父が作りました。

1品目はモモママが作った『茹で枝豆』

枝豆を頂くのは今シーズン初めてです。

昨年、一昨年と夫婦で全国各地の枝豆を食べ比べ、

2年続けて1都9県以上、2ケタの都県の枝豆を食べましたが、

今年の初物枝豆は『静岡県産 駒豆』でした。

調べたら静岡県清水区三保・駒越地区で周年栽培されている

新種の手捥ぎの枝豆で1年を通して出荷しているとの事。

これからは冬でも生の枝豆を食べられるようになるかもしれません。

風味も旨味も甘みも申し分の無い美味しい枝豆でした。

2品目はモモママが私の大好物“鰻”で『鰻ざく』を作ってくれました。

本来は塩揉みした薄切りの胡瓜と鰻の蒲焼を

三杯酢で頂くものですが、今回は薄切りの山芋も添えられていました。

鰻の栄養と山芋の栄養でよりスタミナが付いた感じの一品でした。

3品目はモモママが作った『熟成モモハムのソテー』です。

熟成モモハムは私が子供の頃からのブランドで

実家の近くに製造所が在った≪鎌倉ハム富岡商会≫の逸品。

パイナップル風味のバター醤油と山わさびの醤油漬けで頂きました。

添えられた『ほうれん草と玉子の炒め物』が上品な口直しのなり、

ボリューム在る熟成モモハムをペロッ!と食べてしまった私です。(笑!

4品目は超ワル親父が作った

『ベーコンとミックスベジタブルのPIZZA』

ソースは自家製トマトソースを使い、

チーズはミックスシュレッドとフィラデルフィアの2種類で

焼き上げました。