コミュニケーションで大切なことは

確認すること


 

お金ない!時間もない!!

女としての自分も忘れかけ

人生どん底からの大逆転

 

 

ハートたった2時間で心が軽くなるハート

「言葉のお薬」

現役薬剤師 隅田 ひろよです

こんにちはニコニコ

 

 


はじめまして

薬剤師として大事にしていること

言葉のお薬とは
 

 

 

 

昨日の最後に

「確認する」

のことが大事だよーって

お伝えしました

 

 

 

相手はきっとこう思ってる

きっとこう言うだろう

 

 

それが正解じゃないよって。

だから確認しようねって。

 

昨日の記事はこちら

 

 

でも

この確認ができないんだよね

 

 

わかるよ

こわいよね

 

 

怒られるかもしれない

 

 

反対されるかもしれない

 

 

私はこう思ったから

伝えることをやめていたの

 

 

でも

こう思ってるから

そうなるという

引き寄せでもあるんだよね

 

 

私のことをわかってくれる

私が言いたい事、

伝えたい事が

伝わる!

 

 

って思うこと

 

 

そこがスタートラインだね

 

 

それからね

 

 

1回でOKでる

1回でわかったって返事がくる

1回でいいよって言われる

1回で伝わる

 

 

って思わないこと

 

 

新緑が気持ちいい季節だね(^^)

 

 

逆の立場だったらどお?

 

 

例えば急に

彼が

旦那さんが

 

 

勉強したいから

仕事辞めて

海外に行きたいんだよ

って言いだしたら

 

 

え?ええ???

ってなるでしょ(笑)

 

 

だから

自分がどういう考えで

そういう風に決めたのかを

説明しなきゃいけないんだよね

 

 

でも

家族だと

わかってよ!って

労力を省きたくなっちゃう

 

 

いちばん労力使うところなんだよ

 

 

5歳の子に説明するように

 

 

この説明するとき

3つにまとめるといいよ

 

 

あまりたくさんあれこれ話しても

相手に伝わりにくいからね

 

 

今日はあなたに3つ伝えますって。

 

 

紙に書いておいてもいいかも

 

 

確認をしてきてないと

始めは

「は?」

とか

「なに?」

って言われるかもしれないけど

 

 

怒ってるように聞こえるかもしれないけど

大丈夫(^^)

 

 

ちょっとびっくりしてるだけだから

 

 

伝えた後にどうなってるか

ゴールを決めておこうね

 

 

あなたはこう思ってるの?

あなたはこう考えてるの?

 

 

私の話を聞いてどう思った?

 

 

でもいいよね

 

 

質問は練習

 

 

まずは相手に興味をもつこと

自分のことをわかってもらうには

伝えるには

 

相手がそれを聞いたらどう思うかな

ということに

意識を向けてお話するといいよ

 

 

パートナーは

あなたのことが知りたいの

応援したいの

でも

知らないことがあると

身構えちゃうだけ

 

 

これ本能だから

 

 

男が

女を守る

本能ね

 

 

だから

無意識ってこと

 

 

怖い声の反応が返ってきたら

あ、きたきたっ

本能だ

 

ってにっこりしてね

 

相手がびっくりするような行動をするのも

コミュニケーションの

テクニックの1つですニコニコ

 

 

いい言葉から1日をはじめませんか?

 

あなたの心に言葉のビタミンを!
「言葉のお薬」
毎朝、配信してます
 
登録はこちら👇
 

友だち追加

 

 

 

PAL CLOSET ONLINE STORE