我が家のキャンピングカー「ドリームエーティーのWalk Type-A」が来てから走行充電器やソーラーパネルを追加設置したりして走行充電機能のアップデートをしていました。
そして昨年に友人から送られてきたのがこれ…
飲みながらポチったのがこれ(笑)
年末年始はどこにもお出かけの予定がなかったのでハイエースのリチウム化作業を進めました。
並列接続させるために一度バッテリーを降ろして満充電にします。
充電をしてる間に配線の整理と、今後使わない「CTEK」の走行充電器と外部充電用の「すぐれもの充電器」を取り外します。
一旦リチウムバッテリーがきちんと収まるか仮設置してサイズ感を確認。
100Ahのリチウムバッテリーは鉛バッテリーとサイズがほとんどかわらなかったのでシンク下に2個きっちりとおさまりました。
そしてもう一つ…3個目のリチウムバッテリーを設置する場所に悩みましたが、3列目右側のシート下で家具に3ヶ所大穴をあけて配線を通して設置しました。
昨今のキャンピングカー高騰でよほどのことがないかぎりハイエースを乗り潰すのが確定したので家具に穴をあけるのに躊躇しなくなりました。
CTEKのあったところにリチウム用100V20A外部充電器を設置しました。
たぶんRVパークやキャンプ場で連泊するとき以外は使うことは無いと思いますが、緊急用に設置しておきました。
バッテリーのターミナルに無理やり固定していた大量の⊕線をバスバーを設置して移設(^^)
まだゴチャっとしてますがこんな感じにまとまりました。
外部充電器はブレーカーが設置してあり使わないときや緊急時に遮断できるようにしてます、設置後外部電源を接続してきちんと充電できているか確認
満充電状態だったので充電量少ないですがきちんと充電できているのが確認できました。
これでハイエースのサブバッテリーシステムはリチウムイオンバッテリーに完全移行完了、トータル300Ah(3840Wh)を積みました。
今回DIYでリチウムに換装しましたがあくまでも自己責任で作業しています、トラブル等あっても責任は持てませんので参考程度に見ていただけたらありがたいです。
近いうちにどこまで使えるか実地テストをしようと思います。
一番気になるのが夏場にエンゲルの冷凍庫(12V)とドメティックの3way冷蔵庫(100V)フル稼働状態でスポットクーラーがどこまで使えるか今から楽しみです。
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