娘とのやりとり。 | きいろさんの虹色ブログ

きいろさんの虹色ブログ

ベビ待ちから主婦の日常、好きなこと...虹のように多色で気まぐれな感じで書いています~
コメ無しで気軽によんでくらさいね☆

夕方、ご飯の前に
娘っ子は必ずお腹が空いてくる。

我慢できないぐらいに…あせる

オヤツとお昼をちゃんと食べてもねガーン


で、今日

買い物から帰ってきてから、
食材を冷蔵庫に入れている最中

娘っ子が
買い物袋にヨーグルトがあるのを発見‼目


それから、

あけろー!食べさせろー!わんわんわんわん

のアピールがはじまる。


それ前にも、お菓子、ジュースを欲しがったけど、
さすがに夕飯に響くと嫌だったので、


なんとなくやり過ごしてたのです。カメカメカメ



で、
私は片付けの途中なので


「両手がふさがってるので、ちょっと待ってて、お願いショック!

と、言いましたが。。。


待ちきれなかった娘っ子は
今まで開けたことのない
ヨーグルトの蓋を

力づくであけ、
案の定
中身がダーーーー叫び叫び叫び



もったいないドクロドクロドクロ

ママは
食べ物を粗末にすることで1番怒るからね!
と、毎日言っているのでプンプン



こらー!プンプン

待っててって、言ったでしょ??
あげるって言ったのに!
ダメだって言ってないのに、
なんで勝手にそういうことしちゃうの??プンプン


と、言うと
娘っ子は柱の影に隠れたえっ

ので、


逃げないよ!プンプン
ちゃんとこぼれたの見てごらん??

もう食べれないよ、
もったいないでしよ?
ヨーグルトも食べてもらえなくて
悲しいよ?

ヨーグルトとママに
ごめんなさいは??目


と、言うと、影からチラチラとこちらを見ては
戸惑っている様子。しょぼん


ごめんなさいのポーズはできるので、
謝る
という意味はわかっているハズ。

だけど、
状況把握に時間がかかっているようで、

逃げたり隠れたり…
を繰り返すしょぼんしょぼん


そして、気まずそうな顔をしてるけど、なかなか謝れない。。。


ごめんなさいして?!

と、ママも粘る。むっ


しばらくして、こぼれたヨーグルトを指さし、

ぽそぽそとしゃべるので、

お!気づいた⁉

と、思い

だめ押しで、

ヨーグルト、
こぼれちゃったでしょ??
待たずに無理矢理やったからだよ?
ごめんなさいは??

と、言うと

ごめんなさいのポーズができたのでひらめき電球


おいで!
って言って、
抱きしめながら、
気をつけようね得意げ
って言って、

じゃ、ママも片付けできたから、
一緒にヨーグルト食べよ?ニコニコ

と言って、

娘っ子もニコリニコニコ
で仲直りアップ



なんとも、
余裕のある対応でした(笑)


ちょっと、親子のやり取りができたので
嬉しかったです音譜