子供の成長 | きいろさんの虹色ブログ

きいろさんの虹色ブログ

ベビ待ちから主婦の日常、好きなこと...虹のように多色で気まぐれな感じで書いています~
コメ無しで気軽によんでくらさいね☆

娘っ子のすこぶる成長に

驚く毎日です得意げ



一歳を過ぎると、
マネがとても上手になり、

最近では
ママが掃除しているときに
掃除のマネをするのではなく、


思いついた時に

汚れをみつけては
ティッシュとスプレーを片手に

掃除してまわってますえっ

ママがゴロゴロTVを見ててもね(笑)



観葉植物にお水をあげたり、
洗濯物をとりにいったり、

一丁前すぎて
笑えますニコニコ

そして、とても愛らしいですラブラブラブラブ



お腹のベビィにも

自ら声をかけたり、
クリームを塗ってくれますドキドキ



自己主張も激しくなってますが、
自分を抑制することも覚えてきましたかお


ダメなことに手を出しては、
ママの表情を確認し、


「ないない」
と、抑制しております(笑)


こちらの言葉はほとんど理解できているので、


ちょっと子ども扱いしたり、間違ったことを言うと

怪訝な顔で見てきますむっ←こんなかんじ



首をヨコにふる
「イヤイヤ」
の仕草を覚えたので、


イヤイヤをした時は、
ママは説明&説得に努めます。


無理矢理やらせたり、
ただ
ダメ‼
っていうだけでは
お互いうまくいかないことがわかったので、



なぜイヤイヤなのか、
どうしてママはそうしてほしいのか、

短めに説得します。


それで、理解できれば

イヤイヤもウンウンに変わってくれます。


もちろん、ママも諦めを早くしておりますので、

あまりイヤイヤする時は、
じゃあ、やめとこっかかお

ぐらいの余裕が。。。
あるときは、そうしてます汗



怒るときも
クドクドならないように、

説明をちゃんとします…が、感情が勝ってしまうとこれまた難しいですなガーン





まぁ、妊娠初期のイライラとくらべたら、

今は安定期に入って
余裕もでてきたので、
前より感情的になることもなくなりましたが。。。

そこは、人間ですからかお
ママも無理な時は無理ですなガーン

至らないママでゴメンよ、娘っ子しょぼん



ま、とりあえず
こちらの言葉がわかるみたいなので、

たくさん話しかけ、
話にも注意するようになりました


子どもからの発信は、
何を言っているのかわからなくても、逃さず返事するよう努めております。


先ほども、
旦那に向かって長々と笑いながら話しかけていたので、


当てずっぽうで
「今日あったことをトト(旦那)に話したの?」
って言ってみたら、

ウンウン

と言ったので
びっくらしましたえっえっ


わけがわからないことを言っていても、
ちゃんと反応してあげるのが大事ですねー(σ ・∀・)σ