兵庫「仙介」麹多めの芳醇夏酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

仙介

 

こんにちは。

花の金曜ですね~。

なんかグズグズ天気が続いてて、蒸し暑いんですよね。

これならいっそのこと、カ~っと晴れて暑い方がいいかな・・・

 

さて今回は、兵庫県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

兵庫県神戸市・泉酒造の

【「仙介・ROCK」山田錦純米生原酒R5BY】です。

泉酒造株式会社|地酒|仙介|琥泉|神戸市東灘区| (izumisyuzou.co.jp)

 

「仙介」銘柄で有名な灘の蔵元ですね~。

ちょくちょく飲んでいるのですが、この「ROCK」というのはお初。

どうも、麹歩合を少し高めてより芳醇な味わいにし、

夏にロックで飲めるよう商品構成しているようです。

芳醇なお酒は好きなので、楽しみですね~。

 

 

 

使用米は、兵庫の王道「山田錦」。

 

まず色は、ほぼクリアーだけどチョッピリ色付き感じるかな。

立ち香は、酸を感じる少し変わった麹香が。

 

飲むと・・・柔らか甘味感じる麹含み香⇒

しっかりピリ感伴う柔らか&ジューシーな甘味としっかりめの酸味⇒

やや苦渋伴う程良い辛味⇒

そのまま少し苦渋を引っ張り、最後までジューシー甘味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペック等は非公開のようです。

飲んだ感覚では、日本酒度+2、酸度1.8くらい。

 

全体に、ピリ感&麹香伴う柔らかジューシーな甘酸味を軸に、

苦渋伴う辛味がアクセントを作る、芳醇系食中酒。

味わいとしては、今風なジューシー甘酸系でとても飲みやすい感じです。

麹歩合が多いとの事だけど、香りこそ麹香はするけど

味わい自体にその変化は感じませんでした。

飲みやすさを追求したものですね~。

 

さあ、ロック用のお酒を燗酒にしたらどうなるか~?

1.ぬる燗・・・まろやかになり、更によりジューシーさ出てBETTERに。

2.熱燗・・・ややアル感が出て、味は少し大人しくなる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになり、酸が立って更に飲みやすく。

 

ぬる燗が一番で、燗冷ましが二番でした。

おお、なんと全体に燗のほうが味のバランスがBETTERでしたよ~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今朝も既に蒸し暑いけど、頑張って出勤~。

ではでは。