高知「久礼」やや辛口?な爽やかにごり~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

久礼

 

こんにちは。

昨日は後半一気に暑くなりましたね~。

今日も暑くなりそうだけど、昼からまた雨とか・・・

 

さて今回は、高知県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

高知県高岡郡・西岡酒造店の

【「久礼」吟の夢純米吟醸無濾過生酒おりがらみR5BY】です。

西岡酒造店。土佐の一本釣りのまちで丹精こめて造った地酒「純平」「久礼」おいしい地酒をおとどけします。 (jyunpei.co.jp)

 

以前から懇意にさせて頂いてる蔵元です。

数年前に知人の副杜氏が杜氏となり、酒質が変化してます~。

さあ、このおりがらみはお初となりますね。

どんな感じなのかな~?

 

 

 

使用米は、高知の酒造好適米「吟の夢」。

山田錦を親に持ち、スッキリと酸の効いた酒質の特徴あり。

 

まず色は、若干グレーがかった極小粒感あるキレイめのうすにごり。

立ち香は、甘味感じるスタンダードなにごり系の粕香。

 

飲むと・・・

甘苦味感じる粕含み香再び⇒

しっかりなピリ感伴うまろやか甘味とやや苦味⇒

すぐに、しっかりめの酸味と程良い渋辛味⇒

最後まで喉奥に苦辛味&程良い甘味引きつつ、スーっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+7、酸度1.7との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+3、酸度1.8くらい。

数値ほどの辛さは感じませんでした。

 

全体に、ピリ感&粕香伴うまろやか甘味と苦辛味とのバランスで味を構成し、

しっかりめの酸味で全体を引締める、芳醇系食前~食中酒。

スタンダードな軽にごり酒の、やや辛味の効いた味わいですね。

ただ、後ろに隠れた辛味の強さなのか、

終始喉奥に苦味の引っ掛かりがあるのが大きなマイナス。

 

さあ、燗酒ではどうなるかな~?

1.ぬる燗・・・辛味とアル感が前に出て、少しキツい印象に。

2.熱燗・・・ぬる燗の状態にまろやかさが加わる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかになり、苦味軽減しBETTERに。

 

燗冷ましが一番で、冷やが二番でした。

苦味の軽減するこれらの温度帯がBETTERでした。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今日も頑張って出勤じゃ~。

ではでは。