神奈川「雨降」お初な水酛~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

雨降

 

こんにちは。

週の中日はしんどいなあ・・・

そして今日も暑くなりそう・・・

 

さて今回は、神奈川県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

神奈川県伊勢原市・吉川醸造の

【「雨降(あふり)」山田錦水酛(菩提酛)純米無濾過生原酒R5BY】です。

吉川醸造 | Kikkawa Jozo Brewery | 神奈川の日本酒 – 吉川醸造 | KIKKAWA JOZO (kikkawa-jozo.com)

 

これは全くのお初ですね~。

こちらの地域では取扱いがないと思います。

神奈川のお酒ですが菩提酛造りでしかも酵母無添加。

とっても面白そうじゃ~!!

 

 

 

使用米は、王道の「山田錦」。

 

まず色は、(写真では緑っぽいけど)軽い琥珀のキレイな色付きあり。

立ち香は、ごく弱いけどほんのり山廃っぽい香りを感じます。

 

飲むと・・・強い酸を感じる味乗りしたシャープな山廃系の含み香⇒

程良いピリ感伴う柔らかミルキーな甘味と強めの酸味⇒

やや苦渋伴う程良い辛味⇒

全体に味乗り感&相反する軽快感を持ちながら、

最後までミルキー風味&酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-1、酸度3.0との事。

飲んだ感覚では、日本酒度±0、酸度2.2くらい。

数値ほどの強い味は感じませんでした。

 

全体に、ピリ感&シャープな山廃様の風味伴う

柔らかミルキー甘味と強い酸味を軸に、

程良い辛味でバランス取る、芳醇系食中酒。

味わい的には、弱甘口の酸が効いた菩提酛酒、という感じ。

菩提酛らしさと味乗り感があり、

でも軽快さや柔らかさもある、少し個性的で面白い味わいですね~。

 

さあ、燗酒も面白そうじゃ!!

1.ぬる燗・・・やや甘味が前に出て味乗り感が増す。

2.熱燗・・・酸が立ち少しシャープになるも、全体のバランスBETTERに。

3.燗冷まし・・・味がより軽くなり、やや物足りない印象に。

 

熱燗が一番で、ぬる燗が二番でした。

やはり全体に燗のほうが味の開きがBETTERでした。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★⋆(8.5)

 

 

 

 

さあ、今日も頑張って出勤~。

行きたくないよ~。

ではでは。