佐賀「万齢」しっかりあるあるバランス酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

万齢

 

こんにちは。

この週末は過ごしやすい天気だったけど・・・

ほぼ出掛けませんでした・・・

 

さて今回は、佐賀県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

佐賀県唐津市・小松酒造の

【「万齢」山田錦純米無濾過生原酒R5BY】です。

小松酒造株式会社 (manrei.jp)

 

前回飲んだ限定酒はムッチャ甘くて飲みにくかった・・・

けど、今回のは本来の「万齢」らしい味わいでしょうね~。

しっかり旨味の乗った味わいかな~?

 

 

 

使用米は、王道の「山田錦」(地元産のようです)。

 

まず色は、ほんの少し色付きを感じます。

立ち香は、フレッシュな甘酸感じる純米香。

 

飲むと・・・同じくフレッシュな甘酸感じる純米&麹の含み香⇒

しかりピリ感伴うフレッシュ&ジューシーな甘旨味⇒

強い酸味と、渋味伴う程良い辛味⇒

そのまま渋辛味&酸味引きつつ、喉奥にやや苦味を感じながらスっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度+4、酸度2.0との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+4、酸度2.1くらい。

おお、惜しかった~!!

 

全体に、ピリ感伴う前半のフレッシュ甘旨味から

後半の程良い渋辛味へのシフトで味を構成し、

しっかり酸味で味を引締める、芳醇系食中酒。

旨味のしっかりある甘辛のバランスが取れた純米の芳醇な味わいで、とてもイイ!!

但し、少し麹臭にクセがあるのが、人によってマイナスになるかも。

 

さあ、燗酒ではどう変化するかな?

1.ぬる燗・・・ピリ感&アル感が前に出て、キツイ印象に。

2.熱燗・・・やや味が大人しめになり、少し辛口に。

3.燗冷まし・・・とてもまろやかになる。

 

冷酒が一番で、冷やが二番でした。

意外や、冷系のほうが旨味&バランスBETTERでした~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★⋆(8.5)

 

 

 

 

さあ、明日からまたお仕事じゃ~。

週末はすぐに過ぎていく・・・

ではでは。