滋賀「笑四季」コスパ抜群の生酛酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

笑四季

 

こんにちは。

今日も少し暑い感じの一日でしたね~。

でも、朝方出勤時は肌寒いくらいなんだけどな・・・

 

さて今回は、滋賀県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

滋賀県甲賀市・笑四季酒造の

【「笑四季・Sensation Black New Gen」玉栄/越神楽生酛純米生原酒R5BY】です。

笑四季酒造株式会社 (emishiki.com)

 

コスパの良いスッキリ甘酸系の味わいで人気の銘柄。

今季より生酛造りにしラベルも一新。

純米表示ながら精米50%の高精白です。

生酛ということで、久しぶりに飲んでみましょう~。

 

 

 

使用米は、麹米に滋賀の酒造好適米「玉栄」、掛米に北陸の酒造好適米「越神楽」。

「玉栄」は心白発現が悪いので吟醸系には向かずキレある辛口酒質の特徴あり。

「越神楽」は吟醸系に合う酒米で柔らかさと深みの出る酒質の特徴あり。

 

まず色は、ほぼクリアーだけどチョッピリ色付き感じるかな。

立ち香は、柔らかながら乳酸系の酸を感じる生酛香あり。

 

飲むと・・・まろやか甘酸感じる純米含み香⇒

しっかりめのピリ感伴うまろやか甘旨味&クリアな酸味⇒

ほんのり渋味と大人しめの辛味⇒

最後までまろやかクリアな旨酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックを調べると、日本酒度-5、酸度1.6との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+1、酸度1.9くらい。

酒度はこんなに甘くないと思うんだけどな・・・

 

全体に、ピリ感伴うまろやか甘旨味とクリアなしっかり酸味を軸とした、

芳醇系食中酒ですね。

アタックの香りに生酛らしさがあるものの、

全体としては洗練されたクリア感ある味わいで生酛らしさはないですね。

でも、バランスがとても良くGOODですね~。

 

さあ、燗酒ではどうなるのかな?

1.ぬる燗・・・よりまろやかになるも、少し大人しい印象に。

2.熱燗・・・少しアル感出て、力強さも出てくる。

3.燗冷まし・・・若干苦味が出てくるも、よりまろやかに。

 

冷酒が一番で、熱燗が二番でした。

強い温度帯でイイ感じになりますね~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今宵も新しいお酒を開栓かな~!?

ではでは。