広島「旭鳳」素朴でしっかり・・・でも今季は軽快じゃ~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

旭鳳

 

こんにちは。

今日は日中暑いくらいでしたね~。

 

さて今回は、広島県よりこのお酒をご紹介!!

 

 

 

広島県広島市・旭鳳酒造の

【「旭鳳・泰平」八反錦純米吟醸無濾過生原酒R5BY】です。

広島の地酒 旭鳳酒造株式会社 | 1865年創業の伝統を守りながら、新たな味に挑戦する酒蔵 (kyokuhou.co.jp)

 

懇意にさせて頂いており、今月もイベントやります~。

毎年、特にこの「泰平」は好きで飲んでます。

前蔵元と現蔵元の名前を一文字ずつ取って命名。

さあ、今季のはどんな感じかな~?

 

 

 

使用米は、広島の王道「八反錦」。

 

まず色は、ほぼクリアーだけどチョッピリ色付き感じます。

立ち香は、甘酸を感じる素朴な純米香。

 

飲むと・・・スッキリとした柔らか甘酸感じる純米&麹含み香⇒

程良いピリ感伴う軽快な甘味とスッキリ&しっかりな酸味⇒

ややミネラル感とほんのり苦み伴うほど良い辛味⇒

最後までミネラル感&スッキリ甘酸味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックは御覧のように、日本酒度+2、酸度1.9。

飲んだ感覚では、日本酒度+3、酸度2.0くらい。

 

全体に、スッキリ&ミネラル感伴う軽快な甘酸味を軸に、

やや苦味伴う程良い辛味で味のバランスを取る、芳醇系食中酒。

今季のは例年のような押し出す旨味はないものの、

スッキリと軽快な味わいで、芳醇と淡麗の中間と言ってもいいくらい。

 

さあ、燗酒でどうなるかな~?

1.ぬる燗・・・ほんのり設備臭っぽい感じのもの出るが、まろやかな旨味が出てGOOD。

2.熱燗・・・ぬる燗で出た旨味がジワリと沁みてくる感じでこれもGOOD。

3.燗冷まし・・・一気にまろやかになるも、やや辛味が前に出る。

 

熱燗が一番で、ぬる燗が二番でした。

これらの温度帯で一気に旨味が出る感じになりましたね~。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★(8)

 

 

 

 

さあ、今宵もマッタリと飲むか~。

ではでは。