島根「李白」とてもバランスの取れた生酛酒~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

李白

 

こんにちは。

週明け~。

再来週は蔵あらしイベントなんだけど、参加数が伸び悩み・・・

募集活動を頑張らないと・・・

 

さて今回は、島根県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

島根県松江市・李白酒造の

【「李白」山田錦生酛純米吟醸生原酒R5BY】です。

島根県松江市 李白酒造 (rihaku.co.jp)

 

前回のブログでの蔵あらしの会にお越し頂いた蔵で、

このお酒も出品しました~。

以前蔵にお伺いした際にお土産で購入しとても美味しかった記憶があり、

今回は個人的にも購入しました!!

ベゴニアの花酵母を使用しているとの事。

イベントでも大人気だったので、飲むのが楽しみです~。

 

 

 

使用米は、王道の「山田錦」。

 

まず色は、ほんのり色付きあり。

立ち香は、シャープな酸を感じる王道的な生酛香。

 

飲むと・・・同じくしっかりな酸を感じる生酛含み香⇒

程良いピリ感伴うまろやか甘旨味と生酛系のシャープな乳酸系酸味⇒

軽いながらシャープめの渋味伴う辛味⇒

喉奥に若干の苦味と、最後まで旨酸味&やや渋味引きつつ、スっと切れます。

 

 

 

スペックは、日本酒度+4.5、酸度1.9との事。

飲んだ感覚では、日本酒度+4、酸度2.0くらい。

おお、惜しい感じですね~。

 

全体に、ピリ感&王道的生酛風味伴うまろやかな旨酸味を軸に、

軽快な渋辛味が良いアクセントとなる、バランスの取れた芳醇系食中酒。

とても味わいのバランスが良く、

まろやかでありつつ芳醇な生酛酒という感じでGOODですね~。

 

さあ、燗酒もしてみますよ~。

1.ぬる燗・・・甘旨味部分にまろやかさが出て飲みやすく。

2.熱燗・・・より旨味を感じるようになりBETTERに。

3.燗冷まし・・・若干辛味が前に出るも、まろやかな旨味キープでGOOD。

 

熱燗が一番で、燗冷ましが二番でした。

全体には燗のほうが旨味が引き出されBETTERでした。

 

美味しさ度 ★★★★★★★★⋆(8.5)

 

 

 

 

さあ、出勤じゃ~。

ではでは。