島根「玉櫻」完全発酵の旨辛口なナマゲン~!! | 蔵あらしのひとりごと

蔵あらしのひとりごと

純米系生原酒大好き人間が送る、日本酒を愛するブログ。

 

玉櫻

 

こんにちは。

なんか、中途半端な雨模様の一日でしたね~。

 

さて今回は、島根県からこのお酒をご紹介!!

 

 

 

島根県邑智郡・玉櫻酒造の

【「玉櫻・完全発酵」五百万石純米吟醸無濾過生原酒R4BY】です。

玉櫻酒造 ホームページ | お燗 生酛 純米酒 (tamazakura.com)

 

懇意にさせて頂いてる蔵元です~。

毎年生酒は飲んでいるのですが、最近はこの純吟バージョンを。

今季もゲットしましたよ~。

さあ、今季のはどんな感じかな~!?

 

 

 

使用米は、王道の「五百万石」。

 

まず色は、薄っすらと琥珀に色付き。

立ち香は、強い酸を感じる武骨な純米香。

 

飲むと・・・同じく酸を感じる武骨な純米含み香&やや熟成っぽい香りも⇒

程良いピリ感伴う、グっと来る旨味と強い酸味⇒

まろやかな甘味としっかりな渋辛味⇒

最後まで旨酸味&辛味引きつつ、強いアル感と共にスっと切れます。

 

 

 

スペックはご覧の様に、日本酒度+10、酸度2.3。

飲んだ感覚では、日本酒度+9、酸度2.3くらい。

おお、惜しかった~!!

 

全体に、アル感伴う武骨でガツンな旨酸味を軸に、

しっかり渋辛味がアクセントを付ける、芳醇系食中酒。

吟醸らしさは皆無で、まさにガツンと武骨な高アル辛口男酒。

でもしっかりな旨味が特徴的で、これで美味しく飲めるんですよ~。

鳥取のお酒みたいな、完全発酵の旨辛口系です~。

 

さあ、燗酒が良さそうですね!!

1.ぬる燗・・・ややまろやか甘味出るも、辛味も同時に出る。

2.熱燗・・・全体にまろやかなタッチになる。

3.燗冷まし・・・よりまろやかな味わいになるも、アル感も増す。

 

ぬる燗が一番で、熱燗が二番でした。

やはり燗のほうが旨味が出てBETTERですが、

冷系もGOODでしたよ~。

 

美味しさ度(10点満点で) ★★★★★★★★

 

 

 

さあ、今宵もお酒を楽しむか~!!

ではでは。