豊かさを創る在り方と未来 | 地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

地に足のついた大人の夢を叶える 幸せ習慣の創り方

    幸せは自分の中から引き出す♪

 

 

 

こんにちは。

リアルライフコーチ きくま ひろこです♪

 

 

 

毎週土曜日は

豊かさについて書いています。

 

 

 

私は普段、相談員の仕事をしておりまして

女性を中心に毎日たくさんのお話しを

聴かせて頂きます。

(男性、それ以外の方のご相談もあります。)

 

 

 

ご相談の仕事でも

“豊かさ”についてのお話しはよくあります。

 

 

 

やはり圧倒的に

経済的な豊かさがテーマになりますし、

正直、切実なお話しも多いです。

 

 

 

離婚などのお話しが多いので

行政の手当てだとか、養育費だとか、

経済はとても現実的な課題です。

 

 

 

 

それは確かにそうなんですが・・・。

 

 

普段から現実的なお話しが多いために

ちょっと違う視点で気づくこともあって。

 

 

 

環境や待遇に違いがあるとしても、

隠れたところに共通するものを

感じることがあります。

 

 

隠れたところ・・というよりは

気づきにくいこと

・・・と言えるかもしれません。

 

 

 

それは、「自立」です。

 

 

 

 

結婚していようが、いまいが、

仕事があろうがなかろうが、

子どもがいるとか、親と同居だとか

 

そういう“条件”のようなものが

たとえどうであっても、

「自立」している人は強いです。

 

 

 

もちろん、仕事を持っている人は

自立していると見られるはずです。

 

 

 

でも、ですね

厳しいようですが

必ずしもそうとは言えません。

 

 

反対に

主婦は自立していると言えないのか?

 

 

そんなことは決してありません。

 

 

たとえば、ですが。

 

 

いわゆる専業主婦だとして、

 

家計をしっかり管理して、

無駄な支出をしないように

節約すべきところはしっかり節約し、

 

必要なことには気前よく支払い、

たまには家族で贅沢な外食や旅行を楽しむ

・・・というようなことが出来ていたら、

 

それはある意味

しっかり「自立」出来ている

と言えるのではないでしょうか?

 

 

 

確かに

自分で収入を得ているわけではないけれど

家計管理のおかげで

家族は余裕のある生活を送れるわけです。

 

 

 

反対に考えてみると

たとえ仕事で収入を得られていても

その管理が出来ずに家計に余裕がなければ

「自立」していると言えそうでしょうか?

 

 

 

 

「豊かな人」は自立できています。

 

その条件に関わらず

いまの立場で、いまの環境で

自分の役割の中で自立する人

 

――― そいう人は豊かです。

 

 

 

経済だけでなく、

まず精神が豊かなのではないかと思います。

 

おそらく、健康面も、人間関係も。

 

 

 

 

私は相談員という仕事を続けてきて

離婚が悪いことだとは少しも思いません。

 

 

残念な面は確かにあるかもしれないけれど

お互いにパートナーとしての学びが終わり

その役割を終えたのであれば

むしろ自然なことだと思います。

 

 

誤解しないでくださいね。

 

学びと役割を

「終えたのなら」ということです。

 

 

 

 

そして、ですね。

 

 

どんな結論になったとしても

「自立」している人は強いと感じます。

 

 

 

先を考えて

慎重かつ有益な選択をしますし

その「在り方」のようなものが豊かです。

 

だから、未来も「豊か」です。

 

 

 

経済的な心配をされる方は多いですし、

そこは実質的な助言をさせていただきます。

 

 

でも、

在り方が豊かな方は多いと言えません。

 

 

もちろん、

とにかくいろいろなことが大変で

「在り方」なんて

考える余裕はないかもしれません。

 

 

 

だからこそ

普段からの意識や考え方が

その方の豊かさを創るように思います。

 

 

 

 

離婚だけじゃないですよ。

 

 

生きていれば

様々な困難にぶつかることもあるし、

思いがけない出来事に驚くこともあります。

 

 

 

そんな時、

「自立」している人は強いですし

豊かさを失うことはありません。

 

自分のチカラで

豊かさを守れるんですね。

 

 

 

自分らしい選択と行動、

無理し過ぎない努力は人生を豊かにします。

 

 

 

いまの環境、いまの条件で

豊かに生きている人は

 

その環境や条件が変わっても

やはり豊かに生きていくチカラがあります。

 

 

 

豊かさは

ただ収入があることだけでなく

その人の意識や在り方が創り出すもの

 

私にはそんなふうに思えます。

 

 

 

 

 

◇◇◆―――――――――――◆◇◇

 

ホームページでは

コーチングと豊かさについて

ご紹介しております。

 

 

ホームページはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを超えて

豊かに生きられますように♪

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

 

 

~ 体験コーチング ~
 

Zoomにて 1回 60分
単発セッション

12月 13日 (水) 20:00
12月 20日 (水) 10:00
12月 20日 (水) 13:00


お問い合わせフォーム

オープニング価格 ¥4,000
12月より¥5,000に価格変更致します。

上記以外もお問い合わせください。

 

 

~ 継続コーチングセッション ~

Zoomにて

週1回のコーチングセッション

1回 40分 月 4回

40分 × 4回 = 160分 (1か月)

160分 × 3か月 = 480分

(480分 1ターム)

1か月コース
2か月コース
新設致しました。

 

ご契約前に

2時間のオリエンテーションを行います。

 

 

詳細については

ホームページをご覧ください

 

 

 

 

 きくま ひろこ 相談という仕事を通して、人間関係、心、環境、経済など幅広い年代の方の様々なお話を伺っています。
カウンセリングとコーチングを基本に、女性の豊かな人生をサポートするリアルライフコーチとして活動を始めました。
単に目標達成に留まらない、人としての成長まで叶えるコーチングを提供して参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

プロフィール

<取得資格>
*『問題解決セラピスト養成講座』修了
*Meta Creation Coaching 1期 修了
*ビジュアルリフレ―ミング ベーシック・アドヴァンス修了
*メンタル心理カウンセラー
*上級心理カウンセラー
(一般財団法人 日本能力開発推進協会)JADP