こんにちは照れ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹

前回の続きです。

車種によって、揺れ方が違う事に、初めて気が付きました。

垂れるタイプのサンキャッチャーの設置が難しい、という車もあるのだという、貴重な学びをしました。


サンキャッチャー作家としましては、様々な事に対応出来る、そんなサンキャッチャーを作らないといけないのではないかはてなマークビックリマーク

そんな、カッコつけてニヤリキラキラ
使命感的な感じで立ち上がったものの………


どおしよう………もやもやえーんガーン


と、1ヶ月 悩んでおりました。


!
!!!!!!

そうだ真顔ハッ
置き型サンキャッチャーキラキラなんていいんじゃないかなぁ?キラキラ音譜音譜


と、思案をしました。

私は、車にシールなどを貼る事に対して、少し抵抗があります。

何故ならば、高温になる車。
シール跡や劣化などで、汚くなるような気がして。車に傷が付くのは嫌なのです。

という考えなので、置き型、にしますと、どうしても固定しないといけません。


今回、置き型 に注目をして、改めて気が付いたのは、『エアバック』の存在。

エアバックの上に物が置いてあった時。
それが、クリスタルガラスであった場合。

もしもの時に、エアバックが作動した時。
守ってくれる筈のエアバックが、大惨事を招きかねないおーっ!爆弾

クリスタルが凶器になってしまうかもしれないガーン


エアバックは、盲点でした。


なので、エアバックの無い所。
運転等に支障が無さそうな所を見つけました。

そして、車専門店などに売っている、
ダッシュボードの上などに置く、芳香剤などを固定する、両面吸着シートを購入。
それは、どちらかといいますと、家電の足に付ける、地震でも倒れない、厚みのある粘着剤、みたいな感じでした。
それを切って、そこに25mmのスワロフスキーをくっつけて貼り付けました。


これもあり、かもしれないですが、なんだかしっかり来なくてハートブレイク

置き型はやめました。
ダッシュボードの上は、高温になりますし、そこに接着のものを貼るのも抵抗がありますし、揺れの多い車で、何かの拍子に飛んできた時危ないので………。


そこで、悩んで、悩んで………この度、ようやく完成致しました笑い泣き音譜クラッカー



イメージはガーランド

ルームミラーの右から左に、ガーランドのように付けたい。
一本垂れているものよりは、激しく振らない………のではないか?

しかし、車種などにより、様々な形があるであろうルームミラーに、共通に付けられるか?
と言いますと、絶対無理です。

全ての車を把握する事は、困難だからです。


そこで、このような形にしてみました爆笑

揺れにくい 車用サンキャッチャー 
こちらですラブラブ

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

ん?!

と、思われましたか?………やっぱり汗


このように使います。
ルームミラーの裏側、外から見える位置、に付けます。

車内から見ますと
このような感じになります。


実際の車に付けた状態は こちら
これは試作品なのですが、このようにプチガーランドのようになっているクリスタルがミラーの下から出る仕様。

車内からは、裏側 になってしまいます。
外から、ガラス越しに見える方を表にした方がいいと思いました。


我が家のルームミラーの裏の形状は
斜めになっているタイプです。

駐車場で、色々な車を少し覗きグラサンしましたが、ルームミラーの裏の形状も、また様々でした。

なので、全てに対応出来る!!とは言い切れない所はございます汗汗

大体は、このような感じビックリマークと決め打ちまして………。

上の部分には、当たってルームミラーに傷が付かないように………、と願いを込めて
クッション材(黒)を付けました。

さらに、この部分に、車用の両面テープを付けて、ルームミラーにくっつけました

そうしましたら、より安定しました。

両面テープは、お好みもあるかと思い、作品には付けずに、添付しようと考えております。


一週間近く走った感想です。

サンキャッチャーが気にならないキラキラ音譜音譜

です。
それは、どうしても揺れますが、揺れが気にならない。

右折左折は、あまり揺れない印象があります。ゼロではないですが。

道路の凸凹、といいますか、大きな凸凹の所では、ブランコのように前後に大きく揺れました。

その時、おっ と気になる程度で、垂らすタイプとは比べ物にならない位、揺れが気になりませんでした。
(感じ方には個人差があると思います事は、ご了承下さいませ)


輪っかの部分はマニラヘンプと言うもので編みました。

マニラヘンプとは
マニラ麻100%の天然素材。マニラ麻を紙のように梳いてテープ状にカットし、絞り加工と撥水加工施しています。
洗濯も可能。
お洋服の場合ですあせるあせる

麻 には、魔除けの意味があったような、以前聞いたような………気がしまして、交通安全を祈念して使いました。

麻紐タイプも、作成中です。


日に当てますと
小さな虹のカケラ・光のカケラが拡がります。

ただ、ルームミラーの位置
になりますので、垂れるタイプと違い、陽が当たりにくいと思われます。

低い位置の太陽、なら当たるかもしれません。

ですので、こちらのタイプは、虹のシャワーを車内に拡げる………ことは、少し難しいかもしれませんあせる

サンキャッチャーは、元々、日照時間の少ない北欧で生まれたという説があります。
陽がなかなか当たらないので、少しでも陽を光を、部屋の中に取り込もう晴れ

太陽のパワーを引き寄せよう。

そして、サンキャッチャーは生まれたとの事。

ですのでサンキャッチャーは、陽の気、幸運などを引き寄せるとも邪気を払う
などと言われております。


そのようなイメージで、お守り的な意味合い。交通の安全を祈念しての、揺れにくい車用サンキャッチャー流れ星流れ星 と思って頂けましたら幸いです。

続々と、ミンネさんにアップしていきたいと思います。