こんにちはニコニコ

虹のしゃぼん玉作家hiro-mayです虹


私の動きが無くなる時は、大抵、悩んでる時えー?もやもや

実は、ここ1ヶ月以上、悩んでおりましたショボーンガーン


そのきっかけは…

パパさんの、病気とも言える、悪い癖発動車
した為です
2〜3年周期に訪れる………車を買い替えしたくなる病病院


丁度、バッテリー交換時期が迫っていたのもあります。

それから、やはり、駅までの送迎などのちょこちょこ乗りばかりの使用状況。

地主さんが畑を潰し、小さな家ばかり乱立している土地柄の為、細いこちょこちょ道を、左折右折ばかりを繰り返し、時間を掛けないと少し大きめな道路にすら出られない、そんな環境。

パパさんのご両親が亡くなった為、帰省の為の遠乗りも無くなった。


うちの使用状況だと、CXー5も本領発揮出来ないし可愛そう。


などなどの様々な観点から、今回は、軽自動車にしようと思いました。


けれども、普通乗用車、しかも大きいものにずっと乗っていますと、軽自動車ですと………
なんとなく………ぐすん汗

なんとなくぅ、なんですが
レベルダウンをしたような?しないような?


なんだか、元々大した事がない癖にちっこいプライドみたいないものに、引っかかりを覚えまして。←同じ様にお思いのお方、いらっしゃるのでは?と同情作戦汗


そんな迷いの中、
中古車を見学に行った時、
熱心な整備士さんがいらっしゃいました。


実はこうこうこうで………、と説明をしましたら、開口一番!!!!

『オススメは、絶対ぜぇーったい、◯◯◯です』

と、ハッキリクッキリと、言い切りました。
普通車から乗り換えるなら絶対コレですグーと。


過去に行ったディーラーに、良い思いをした事がないので、頭の片隅にも無い メーカーの車でした。


その言葉を信じて、試乗もせず、衝動買い的な勢いで決めましたあせる


それは
ホンダ
N-BOX カスタムターボキラキラ
です。

代車で何度も様々な軽自動車に乗りましたが、パワー不足といいますか、出だしの勢いのなさに、少し不満がありました。

大人数人乗ってエアコンを付けたら走らない………的なイメージもありました。

更には、試乗もしていなかったので、大丈夫かぁアセアセあせる
と届くまで不安でした。



しかし、乗ってびっくりゲッソリ

多分、今の軽自動車全般的に、数年前とは全然違うのかも知れません。


N-BOXは、外から見たら細いのに、乗り込みますと、その小ささが吹っ飛ぶ程の、広い車内。

発進の時も、スピードが出てきた後もパワーがすごいクラッカー
内装、またその他の使い勝手もとても細やかな配慮があって合格合格合格
軽自動車ではないみたいラブ

メッチャ気に入りましたキラキラ音譜音譜

………


という、車の自慢話 ではないんですあせるあせる

ここからが、問題ダウンダウン

車 到着後。
色々と内装を整えて音譜っと
最後にサンキャッチャーを付けてラブラブラブラブ…っと。


ここまでは順調 順調爆笑


ドライブ ゴー 爆笑グー←と言っても、勤め先に。

そうしましたら、サンキャッチャーが揺れる揺れるガーンダウン
真っ直ぐの道を走ってるだけでも、気になる位 揺れるんです。

今までどのような車でも、特に右折左折など、踏切内などは揺れる印象があり、手で押さえ 動きを静止させていました。

ただ、それ以外では、そんなに気にならなかったのです。

しかし、N-BOXは、道路の少しのガタガタを拾うのか?!サンキャッチャーが左右に振れました。

運転中、サンキャッチャーを抑える行為が頻繁化しましたおーっ!あせる


そして、サンキャッチャーが揺れるのを静止したり、気にしているのを繰り返していましたら、なんとガーン車酔いショック爆弾してしまいました。
運転手なのに………。



確かに、今まで背が高い車、セレナとエルグランドに乗っていた時、左右の揺れは多かったです。

しかし、ここまでサンキャッチャーが揺れた印象はなかったのです。


最近の軽自動車は、以前と違いとても素晴らしい構造で、普通乗用車並みの大きさ、しかも走りも快適なのですが………。


軽自動車で車高が高いと言うことは、横幅の細さや、車体の重さ。またタイヤなどなど………

普通乗用車よりも、安定感は悪いのかもしれませんショボーンあせるあせる


運転しているのに車酔い。

なによりサンキャッチャーを気にしながらの運転は危ないので、泣く泣く外しましたえーんあせる


そうしましたら、車体の揺れは、体感的にはほとんど気にならないです。

サンキャッチャーによる、視覚で、車酔いをしていたんですね、きっと。


しかし、サンキャッチャーは、確かに “揺れ” を教えてくれました。


太陽の動きや揺れ、色々な事を教えてくれますね、サンキャッチャーはキラキラ音譜音譜


という事で………
軽自動車の悪口を言いたかった訳ではなく、車種によって、揺れ具合が違うという学びをさせて頂きました。

これもそれも、パパさんの買い替え病のお陰で、沢山の車を乗る事が出来るから、と感謝しておきましょうにやり


そして本題ですショック汗汗

うちの車には
垂れるタイプのサンキャッチャーを飾る事が出来ない爆弾


どーしましょうえーんもやもや

と、1ヶ月位悩んでおりました。

長いので、次に続きます右矢印右矢印右矢印