朝3時半起床。4時半にタクシー車でラガーディア空港へ。

ホテルから空港までは約35分で到着しました。

ニューヨークには空港が3つあります。ジョン・F・ケネディー空港

ラガーディア空港、ネワーク空港(ニュージャージー州)です。目

いずれもマンハッタンからタクシーで30-40分かかります。


UAのドメスティックに着けてもらい、チェックイン。UAの会員ですので

短時間でチェックイン出来ました。シカゴまで2時間15分のフライト。飛行機

7時15分にタッチダウンしシカゴへ着いた。9:05分のシカゴ発

UA1667のゲートを探し、B-19ゲートに向かう。しかし、ゲートへ

到着し30分後、アナウンスがありこの飛行機は機材故障で

修理中、10分後に再びアナウンスをするとの事。むっ

結局、1時間10分遅れでラスベガスへ向かう。飛行機アメリカの人々

は飛行機が遅れるのに慣れているのか余り動ずることがない。

私たちはかなり動揺しました。 約4時間後要約、到着。プンプン


TAXIでバリーズホテルへ。車 バリーズは定宿にしています。

12時半着。チェックインも本来は14時以降ですが、会員でもあるので

すぐチェックイン出来ました。荷物をほどいて、少し休憩し早速カジノ

へ直行し、25ドルレートのブラックジャックテーブルへつく。

500ドルを25ドルチップに交換し、勝負へ。 

3連敗後、ブラックジャックが来て波に乗り6連勝。隣の人は

フロリダから来て今日で4日目ということで、かなり負けて

3000ドル程負けたとの事。 余りついていない人と同じテーブル

にいると此方も負けるので、そうそうに切り上げ別のテーブルへ。

結局この日は、600ドルの負け。ガックリ シーザースパレスにある

レストラン「Hyakumi}で食事を取り、久し振りにおいしい寿司を

食べてお酒1勝負後11時就寝。 今日は疲れたナー。


ラスベガス2日目は8時起床。9時にパフェで食事。ここのパフェは

ラスベガスの中でもNo1かNo2として有名です。おいしい。ナイフとフォーク


午前中は次女の買い物に付き合う。べネシアンホテルのショップ

とシーザースのショップに行った。昼食はバリーズの地下にある

「いちばん」という日本人が経営するところで取る。うどん、寿司

丼物、定食などメニューも豊富で値段もリーズナブルです。ラーメン

腹ごなしに午後はホテルめぐりへ。バリーズからモノレールで

MGMホテルまで行き、ニューヨーク・ニューヨークホテルを経由して

エクスカリバーホテル経由ルクソールホテルへ。ルクソールから

マンダリンベイホテルへは再びモノレールに乗った。一見便利の

ように見えるが、ホテルは巨大なので慣れていないと道が解らない。

午後3時にバリーズへ戻り、再びカジノへ行く。私はパリスへ行く。


バリーズとパリスは繋がっていてとても都合が良い。25ドルの

ブラックジャックテーブルについて勝負する。ここでは500ドル勝ち

負けは100ドルくらいになる。バリーズへ戻りルーレット台に行く。

なじみのディーラーを探し、彼のテーブルで勝負。一進一退をして

300ドル負ける。しかし、やはりルーレットは面白い。この後再び

ブラックジャックテーブルで最後の勝負。一時は負けがこんで

トータルで1負けが1000ドルになったが、その後奇跡的について

結局プラス200ドルで終わる。 良かったなー。明日はサンノゼに

行く。 



アメリカに来てびっくりしたのは金融危機とか

サブプライム問題とかどこかの銀行が潰れる

とか、庶民を見ていると緊迫感は全然無いと

いうことです。えっアメリカという国の懐の深さを

つくづく感じます。次女と一緒にブロードウェイ

を歩いて、エンパイヤステートビルに行った時も

すれ違う人々は皆余裕を感じました。ニコニコ


今日は盛和塾ニューヨークの主催で、勉強会をし

その後ニューヨークアスレチッククラブで食事会

をしました。http://www.nyac.org  このクラブは

一般の人は中々入ることが困難ですが、

ロッキー青木の奥さんが特別の計らいで許可

を取っていただき開催が出来たそうです。目

伝統のあるクラブでの夕食会は大変盛り上がり

乾杯、乾杯の連続でした。食事もまあまあでした。

そろそろ、日本食が恋しくなりました。(-^□^-)


帰りは歩いて、ホテルまで帰りましたが

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/ind

肌寒くブルゾンを羽織って丁度良いくらいでした。グッド!


明日は、シカゴ経由でラスベガスへ行く為に

朝3時半に起床しなければなりません。ラガーディア空港

6:00フライトです。ガーン 早く寝るぞー!!

10/1 今日は盛和塾の皆さんと市内観光。

コロンビア大学、アメリカ自然史博物館など

回りました。セントラルパークも最初に行き

ダコタハウスの前にあるジョンレノンのイマジン

の記念碑なども見学。昨日のエンパイアステート

ビルなども1800年代に建てられたというのですが

日本は未だ明治の時代にダコタハウスも建てられた

そうです。このような国と戦争をしても勝てないと

つくづく思いました。


今日はニューヨーク市民フォーラムと銘打って盛和塾

ニューヨークが主催する市民フォーラムが開催され

ました。約1200名の聴衆が集まり、外国籍の方々

は180名程集まり同時通訳で稲盛京セラ名誉会長

の「人は何の為に生きるのか」という題目で多くの

観衆に聞いていただきました。内容は素晴らしい

話で途中に六波羅蜜など仏教の教えを取り混ぜ、

少し海外の方々には難しい内容と思われましたが

最後まで誰一人として席を立つ人はいませんでした。

感想文をかなりの方々に書いていただきましたが

聴衆の6割以上の方々からアンケートを回収出来た

ようです。講演が終わっても、沢山の人々が会場に

残り、余韻に浸っていました。今まで日本でもこの

ような光景は見られません。アメリカ社会も金融破綻

で病んでいます。しかし、稲盛塾長がいつもおっしゃる

人生の目的は自分自身の魂を磨くことであり、

仕事を通じて世の為人の為に尽くす」というような

考え方が日本のみならず、アメリカ社会でも受け入れ

られればもう少し平和な社会になるのではとつくづく

思いました。終了後、ホテルの近くにある日本レストラン

SHIMIZUというところで食事をしホテルに戻りました。

素晴らしい一日でした。