10/1 今日は盛和塾の皆さんと市内観光。
コロンビア大学、アメリカ自然史博物館など
回りました。セントラルパークも最初に行き
ダコタハウスの前にあるジョンレノンのイマジン
の記念碑なども見学。昨日のエンパイアステート
ビルなども1800年代に建てられたというのですが
日本は未だ明治の時代にダコタハウスも建てられた
そうです。このような国と戦争をしても勝てないと
つくづく思いました。
今日はニューヨーク市民フォーラムと銘打って盛和塾
ニューヨークが主催する市民フォーラムが開催され
ました。約1200名の聴衆が集まり、外国籍の方々
は180名程集まり同時通訳で稲盛京セラ名誉会長
の「人は何の為に生きるのか」という題目で多くの
観衆に聞いていただきました。内容は素晴らしい
話で途中に六波羅蜜など仏教の教えを取り混ぜ、
少し海外の方々には難しい内容と思われましたが
最後まで誰一人として席を立つ人はいませんでした。
感想文をかなりの方々に書いていただきましたが
聴衆の6割以上の方々からアンケートを回収出来た
ようです。講演が終わっても、沢山の人々が会場に
残り、余韻に浸っていました。今まで日本でもこの
ような光景は見られません。アメリカ社会も金融破綻
で病んでいます。しかし、稲盛塾長がいつもおっしゃる
「人生の目的は自分自身の魂を磨くことであり、
仕事を通じて世の為人の為に尽くす」というような
考え方が日本のみならず、アメリカ社会でも受け入れ
られればもう少し平和な社会になるのではとつくづく
思いました。終了後、ホテルの近くにある日本レストラン
SHIMIZUというところで食事をしホテルに戻りました。
素晴らしい一日でした。