10/1 今日は盛和塾の皆さんと市内観光。

コロンビア大学、アメリカ自然史博物館など

回りました。セントラルパークも最初に行き

ダコタハウスの前にあるジョンレノンのイマジン

の記念碑なども見学。昨日のエンパイアステート

ビルなども1800年代に建てられたというのですが

日本は未だ明治の時代にダコタハウスも建てられた

そうです。このような国と戦争をしても勝てないと

つくづく思いました。


今日はニューヨーク市民フォーラムと銘打って盛和塾

ニューヨークが主催する市民フォーラムが開催され

ました。約1200名の聴衆が集まり、外国籍の方々

は180名程集まり同時通訳で稲盛京セラ名誉会長

の「人は何の為に生きるのか」という題目で多くの

観衆に聞いていただきました。内容は素晴らしい

話で途中に六波羅蜜など仏教の教えを取り混ぜ、

少し海外の方々には難しい内容と思われましたが

最後まで誰一人として席を立つ人はいませんでした。

感想文をかなりの方々に書いていただきましたが

聴衆の6割以上の方々からアンケートを回収出来た

ようです。講演が終わっても、沢山の人々が会場に

残り、余韻に浸っていました。今まで日本でもこの

ような光景は見られません。アメリカ社会も金融破綻

で病んでいます。しかし、稲盛塾長がいつもおっしゃる

人生の目的は自分自身の魂を磨くことであり、

仕事を通じて世の為人の為に尽くす」というような

考え方が日本のみならず、アメリカ社会でも受け入れ

られればもう少し平和な社会になるのではとつくづく

思いました。終了後、ホテルの近くにある日本レストラン

SHIMIZUというところで食事をしホテルに戻りました。

素晴らしい一日でした。