昨日は辰野パークホテルという所で
60歳の還暦同窓会が開かれました。
私達は団塊の世代であり、当時は
中学で11クラスあり、530有余名の
同窓生がいます。昨日は130名が
一同に会して集まりました。
しかしすでに26名の物故者がおり
びっくりでした。先生方も沢山亡くなられ
2名の当時の先生が臨席していただき
当時を皆で懐かしみ、旧交を温めた
一日でした。
45年経っても全然変わらない方もいれば
名前を聞いても当時の面影が全然無い
方もいてある意味では悲喜交々でした。
(* ̄Oノ ̄*)
還暦というのは、賀寿の一つで、他には古希(こき)、
喜寿(きじゅ)、傘寿(さんじゅ)、半寿(はんじゅ)、
米寿(べいじゅ)、卒寿(そつじゅ)、白寿(はくじゅ)、
百寿(ひゃくじゅ)、茶寿(ちゃじゅ)、珍寿(ちんじゅ)、
皇寿(こうじゅ)、など、たくさんの賀寿があります。
私達も米寿(88歳)まで生きられる人は何人
いるでしょうか?健康が何より大切ですね。