12/7から台湾へ行きます。日本は冬ですが、
台湾は気温25度くらい。60歳以上の台湾の
方々はほとんどの人が日本語が話せます。
戦時中は日本軍が統治していました。
日本の教育を台湾の方々に押し付けて
教えたからです。しかし、余り日本人に対して
悪い印象は無いようです。むしろ、戦時下で
蒋介石総統の統治に対して余り良い印象を
持っていません。
台北で路に迷って往生した時の事、60-65歳
位の現地の方が親切丁寧に対応していただき
路を教えていただきました。有難いことです。
私達、日本人も外国の方々が困っている時に
手助けしてあげたいものです。しかし、日本の
英語教育は間違っているので、多くの日本人は
話すことが出来ません。英語のスタートはまず
ヒアリングからするべきで、文法や書く事は
後回しで良いと思います。私も中学、高校、大学
と10年間英語を学んだのに片言の英語しか話せない
事実に愕然とし、何とか今は日常会話は話せるように
なりました。
若い方々はこれから積極的に海外に出ていって
外国の方々と対等にお付き合いして沢山の仲間
を増やしてほしいと思います。現在、若い人の間
でワンマイ人間なるものが増加していると聞きました。
自分の行動範囲が1マイル以内の人を指すそうです。
このような若い方々が増えたらこれからの日本は
一体どうなるのでしょうか?不安になります。