上海経由で蘇州に着いたのは12/18。
例年になく暖かい。来週は寒くなる様子。
9月から11月頃蘇州近郊の陽澄湖や
無錫太湖で採れる蟹を特に上海蟹と言う。
しかし、この陽澄湖や太湖の水は汚染が
物凄く水の色はどす黒いような濃緑色で、
周囲にメッキ工場が沢山有りメッキ液
垂れ流し状態であった。魚も体が曲がったり、
この汚染の影響を受け漁業は壊滅状態という。
従って、私はここ数年上海蟹は食べない。
上海蟹というとあの水を思い出すのである。
中国の河川の汚染状況はあの日本の公害汚染
を上回る状態である。日本は公害汚染を克服
したノウハウを中国にも教えて以前の魚が住む
河川に戻すような社会貢献を果たすべきと思う
のである。
蘇州、無錫のお客様を訪問したが、日本の生産
調整の波をモロに受けて軒並み減産で、ひどい
ところは7割減という。従業員の削減で半分に
減らさなければならないと言っていた。
旧正月前に人減らしをすれば、暴動など起る
可能性もあるので休み中に発表をすると
言っていた。深刻な状況である。
今日は上海にて久し振りの日曜休み。
ゆっくりしようと思ったが、昨日夕食を
食べるのにレストランを探していたら、
「いずみや」という日本レストランを
見つけその店に入って驚いた。
そこの皆さんの接客が凄かった。
すぐ名前を聞き、まず名前を呼び、大抵は
中国のお店は愛想が悪いのが普通である。
しかし、ここの皆さんは男性も女性も終始
ニコニコして気持ちが良い。
そして何とはじめてにも係わらず明日は
いずみや主催のボーリング大会があるので
でないかと誘われた。結局、時間があるので
参加することにしたのである。
結果は何と3位。いずみやのサービス券を
いただいた。又終了後カラオケ、夕食と盛り
沢山の一日であった。
又、上海訪問の折は必ず寄ることを約束し
ホテルに帰ったのは10時であった。
こんなことは今まで海外に沢山来ているが
初めてのことである。明日は韓国へ移動する。