12/10に台湾から戻りました。

今朝の信州はマイナス6度。

台湾は23度でしたので余りにも

気温差が有り過ぎです。


台湾も御他聞に漏れず、景気は

最悪でした。お客様の中には

一週間のうち稼働日は2日間という

会社もありました。仕事が無く

自宅待機という会社もあるそうです。


未だ不況の入り口と言われています。

エル字型不況は何時まで続くのか

解りません。有識者の中には大量生産、

大量消費の時代は終わったという方も

おられます。その通りと思います。


一昨日は、長野の信越放送に行き

武田徹の「つれづれ散歩道」という

ラジオ番組に出演して来ました。

この番組を聴いているリスナーの

方が大変多いと聞いていましたが

実際に、自宅へ帰ったら友人知人

5名から電話をいただきました。

反応の速さに驚きました。


今週は12/17東京12/18から中国です。

今回は上海ー蘇州ー無錫ー上海ー韓国

と回ります。今年も海外へ100日は出かけ

ました。体がよくもったと思います。

来年は大変厳しい年になりますので

尚一層、体に留意しなくてはと思います。