12/10に台湾から戻りました。
今朝の信州はマイナス6度。
台湾は23度でしたので余りにも
気温差が有り過ぎです。
台湾も御他聞に漏れず、景気は
最悪でした。お客様の中には
一週間のうち稼働日は2日間という
会社もありました。仕事が無く
自宅待機という会社もあるそうです。
未だ不況の入り口と言われています。
エル字型不況は何時まで続くのか
解りません。有識者の中には大量生産、
大量消費の時代は終わったという方も
おられます。その通りと思います。
一昨日は、長野の信越放送に行き
武田徹の「つれづれ散歩道」という
ラジオ番組に出演して来ました。
この番組を聴いているリスナーの
方が大変多いと聞いていましたが
実際に、自宅へ帰ったら友人知人
5名から電話をいただきました。
反応の速さに驚きました。
今週は12/17東京12/18から中国です。
今回は上海ー蘇州ー無錫ー上海ー韓国
と回ります。今年も海外へ100日は出かけ
ました。体がよくもったと思います。
来年は大変厳しい年になりますので
尚一層、体に留意しなくてはと思います。