昨日は辰野パークホテルという所で

60歳の還暦同窓会が開かれました。


私達は団塊の世代であり、当時は

中学で11クラスあり、530有余名の

同窓生がいます。昨日は130名が

一同に会して集まりました。

しかしすでに26名の物故者がおり

びっくりでした。先生方も沢山亡くなられ

2名の当時の先生が臨席していただき

当時を皆で懐かしみ、旧交を温めた

一日でした。


45年経っても全然変わらない方もいれば

名前を聞いても当時の面影が全然無い

方もいてある意味では悲喜交々でした。

(* ̄Oノ ̄*)


還暦というのは、賀寿の一つで、他には古希(こき)、

喜寿(きじゅ)、傘寿(さんじゅ)、半寿(はんじゅ)、

米寿(べいじゅ)、卒寿(そつじゅ)、白寿(はくじゅ)、

百寿(ひゃくじゅ)、茶寿(ちゃじゅ)、珍寿(ちんじゅ)、

皇寿(こうじゅ)、など、たくさんの賀寿があります。


私達も米寿(88歳)まで生きられる人は何人

いるでしょうか?健康が何より大切ですね。