9/30 今日は7時起床。シェラトンニューヨークホテルに今回

宿泊しました。7番街と53ストリートにあるホテルです。

真向かいに、シェラトンマンハッタンホテルがあり又歩いて

すぐのところに5番街もブロードウェイもある便利なロケーション

のホテルです。アメリカは金融問題の真っ只中でさぞかし大変

と思いきや、一般の方々を見ていると何処が不況かと思われます。


午後観光をした後、私の友人のKatsu Kawasakiさんの事務所

12人で訪問しました。川崎さんは、エンパイアステートビルの

75階に事務所を持っています。奥さんのジェーンさんは服飾

デザイナーで、川崎さんは生地を専門に扱って幅広い活動を

している方です。この事務所から見る景色は最高でした。

マンハッタンが一望でき、自由の女神、ウォール街全て見る

ことが出来ます。サンセットも最高。こんな所で働ける従業員

皆さんは幸せです。我々の為にカクテルパーティーを開いて

くれました。強かに、ワインとウィスキーを飲み久し振りに皆さん

と歓談し今日は素晴らしい一日でした。明日は、再び観光を

する予定です。

9/28成田空港を1時間15分遅れで出発した

UA838飛行機は予定の時間より45分遅れて

サンフランシスコに着きました。ここは

乗り継ぎなので、イミグレーションを通過

しなければなりません。私の前にいた年の頃

30前後の日本人女性、英語を話せません。えっ

イミグレのアメリカ人に書類の不備を指摘され

書き直ししているのですが、飛行機が遅れた

ので気が気ではないのかパニックになっていて

いきなり日本語で「私、次のフライトに間に合わ

ないので何とかして下さい」懇願するのですが

イミグレのアメリカ人は、日本語がわかりません

従って、変わりに少し通訳したところ、「貴方だけ

でなく皆がそのような状況で一緒です。貴方だけ

特別扱いには出来ません」毅然として言いました。


それも通訳して伝えたのですが、その女性は

憮然とした態度で「この人困るのよね」と言いました。

みっともない光景ですが、本人は気がつきません。


最近、自分の事のみを優先し他人を気遣う人が

少なくなりました。私を優先し、自分の利益だけ

考えるこのような彼女達がこれからお母さんに

なって子供を育てていくと思うとぞっとします。


ニューヨーク便UA10に乗り換えなくてはならない

ので娘と急いでドメススティックターミナルへ移動。

ぎりぎりチェックインに間に合いました。今日は

サンフランシスコまで11.5時間、ニューヨークまで

5時間のフライトでした。兎に角、疲れました。

ニューヨークのホテルに着いたのがpm9:50分

今このブログを書いています。おやすみなさい。