帰省 | HIROのブログ

HIROのブログ

山歩き、写真を撮ることが趣味です。家では2匹の猫を溺愛しています。



8月4日(日)

今日は久しぶりに埼玉の実家に帰省しました。




実家の最寄りの狭山市駅に降り立ちました。

私は実家を出てから30年以上が経ち

その間、駅前は再開発で

私が居た頃とは様変わりして

当時の面影はありません。

地元ですが、知らない街に来たみたいで

凄い違和感があります。





昨日、今日は私の地元では

七夕祭りが開催されています。

私が子供の頃は、七夕祭りが楽しみでした。


実家まで行ったついでに見物していきます。








おばけ屋敷。

昔、長男が小さかった頃

このおばけ屋敷に入ったら

長男が号泣した記憶があります。





お祭りの楽しみは屋台巡りですね。

ちいかわの屋台を発見。






私の母校の生徒さんの作品もありました。









ひと通り見物を終えて

あまり遅くならないうちに

帰るとします。


最寄りの電車は西武新宿線です。





終点の西武新宿に到着です。

西武新宿の駅前では

なんだか賑やかで

地鳴りのような歓声が聞こえます。

アイドルがライブをやっていました。

帰宅してから調べたら

私立恵比寿中学のようです。






凄い人混みでした。


私はアイドル歌手は全く詳しくないので

そのまま素通りしました。





新宿まで来たので

思い出横丁に立ち寄ります。



軽く飲んで行くことにします。

小さな居酒屋に入りました。

今のご時世

インバウンドで

外国人の客が多いですね。

私が店に入ると

後から続々と客がきましたが

客は皆、外国人でした。




まずはビールで喉を潤します。




この店の店員さんは

中国系(?)の外国の方でした。

外国人の労働者も増えています。





豚バラと砂肝を注文。




ハイボールを追加しました。

飲むと、異様に薄味のハイボールでした。

ほとんど炭酸水ですね。

2杯目もビールにすれば良かったです。

ビールも本当にビールなのか

疑わしいですが。

あまりそこを突っ込んではいけませんね。



あまり長居するつもりは無かったので

今日はこのぐらいにして

帰るとします。

駅に向かいます。






新宿駅は、小田急デパートが

立て直しの工事中で

通路も大きく変わっていました。


都内も訪れる度に

街中が変わっています。



今回は久しぶりに実家に帰省しました。

親もだいぶ高齢になったので

今回、会えて良かったです。



今回のブログは帰省した話ですが

実はその数日前に

夏山登山に行きました。

あの有名な険しいルートを歩きました。

長編のブログになりましたので

現在は作成中です。

完成次第、公開します。