丹沢でバンガロー泊キャンプ【清川リバーランド】 | HIROのブログ

HIROのブログ

山歩き、写真を撮ることが趣味です。家では2匹の猫を溺愛しています。



3月24日(日)

今回は次男と丹沢へキャンプに行きました。
当初はテント泊を考えていましたが
この週末はどうも雨のようです。

雨のテント泊は
撤収や、その後の帰宅してからの片付けも
大変です。
なので今回はバンガローを予約しました。



自宅近所のスーパーで食材を買い出しして
現地に向かいます。


今回の目的地は丹沢方面です。
時々雨が降る中を
現地に向かいます。



道の駅に立ち寄りました。





ここでおみやげを購入しました。





道の駅から車で数分の場所が

今回の目的地、清川リバーランドです。


先ずは受付を済ませます。






案内されたのが

このバンガローです。

専用のバーベキュースペースがあります。



キャンプ場内は多くの客で賑わっていましたが

他の客は皆、デイキャンプで

今晩の宿泊者は我が家だけとのことです。

本来なら宿泊者は

バンガローから離れた場所に

専用の駐車場がありますが

今回は車をそのまま

バンガローに乗り付けてもいいそうです。

他に誰もいないので

場所を広く自由に使ってもいいそうです。

空いている時でラッキーでした。






側にはヤマメの釣り堀があります。

ここに連泊して時間があれば

釣りをして

釣った魚をバーベキューで食べるのも

いいかもしれません。







遅い昼食を摂ります。





私はいつもキャンプの時、

最初にゆで卵を作っています。


早速ビールを飲みながら作業をします。




ゆで卵と、前日に自宅で仕込んでおいた

食材を煮込みます。






次男はナイフで薪を割っています。







このバーベキューのかまど、

大きめのサイズで

焚き火をしながら炭のスペースもあります。

なかなか使い勝手がいいですね




ビール、缶のハイボールの次は

日本酒にいきます。

次男は日本酒が好きなので

日本酒はもう一本用意しています。









焼肉も始めます。

男のバーベキューは

焼くのは肉のみです。

野菜は一切焼きません。





早めにランタンに灯りをつけます。















日が暮れる頃には

デイキャンプの人たちはいなくなり

キャンプ場は静かになりました。

受付も夕方までなので

キャンプ場のスタッフの方も

帰られるようです。

キャンプ場に居るのは我が家だけです。

貸し切りはいいですね。





聞こえる音は

焚き火の木が燃える音と

側を流れる川の流れの音だけです。











焚き火を見ながら

ゆっくりくつろぐ時間は最高ですね。

静かに夜は更けていきます。



適当な頃合いで

バンガローに入ります。






夜中にトイレに行くと

キャンプ場内に鹿がいました。

列車の汽笛のような鳴き声をたてながら

山の中に消えていきました。

















昨日多めに作っておいて

残ったおでんを温めます。




自宅に保存してあったコンビーフ。




今回はスキレットを使います。







昨夜の残りのおでんを食べます。


それとスーパーで買っておいた

パンを食べます。




パーコレーターでコーヒーを淹れます。






バンガローのすぐ裏には

川が流れています。

夏、ここにきたら涼しくて最高ですね。





キャンプ場内には

このようなオブジェが

至るところにあります。






水面に景色が写っていて

写真ではわかりませんが

池にヤマメが泳いでいます。

偏光フィルターを使って撮影すれば

その様子がわかるのですが

今回は待ってきていません。







今回はトイレが工事中で

仮設トイレでした。

来月には新しいトイレが完成するようです。







荷物を全て撤収しました。

やはり荷物が少ないと

撤収作業が楽です。

最後にバンガローの中を

備え付けの箒で掃きました。







洗い場。

ここには冷蔵庫もありました。




さて、帰るとします。

管理棟に鍵を返却しに行くと

まだ管理棟は閉まっていて

誰もいません。

確認すると受付時間は9時からのようです。

少し時間が早過ぎたようです。

待つこと20分、

9時前にスタックの方が出勤してきました。

鍵を返却して家路につきます。





無事に帰宅しました。

片付けを終えても

まだお昼前です。

シャワーを浴びてから

次男とラーメンを食べに行くことにしました。



ラーメン鴨。

残念ながら今月末で閉店するようです。

閉店する前に行けて良かったです。





都内にも系列店がありますので

機会があれば行きたいですね。





今回一緒にキャンプに行った我が家の次男は

先日、大学を卒業して4月から社会人です。

同時に研修でしばらくは家を空けることが

決まっています。

その後、配属先によっては

自宅を出ることになるかも知れません。

もしかしたら、今回が一緒に行く

最後のキャンプなのかもしれません。

今回は家族との貴重な時間でした。