自宅から江ノ島へウォーキング | HIROのブログ

HIROのブログ

山歩き、写真を撮ることが趣味です。家では2匹の猫を溺愛しています。



2月11日(日)

先日、関東地方では積雪があり
山間部では相当積もったようです。

当初、この週末は登山を考えていました。
アイゼン、スパッツ等があれば
登れなくはありませんが
山によっては
雪がぐちゃぐちゃに溶けて
ぬかるんだコースが予想されます。
あまりコンディションが良くない道を歩くのは
気が進みません。


そこで今回は登山ではなく
ウォーキングです。

自宅から江ノ島まで歩こうと思います。
自宅から江ノ島へのウォーキングは
私の中では以前から案はあり
いつかは行こうと思っていましたが
行きそびれていました。
そりゃ、天気が良ければ
山に行きますからね。






7時半頃に自宅を出発しました。

最初に向かったのは町田駅です。


町田駅南口のそばを流れる境川は

江ノ島へ続いています。

川沿いには遊歩道があり

江ノ島へは自転車好きな人には

定番のサイクリングコースです。


私は歩いて挑戦です。





今回は川沿いを延々と歩きます。






川には鴨が泳いでいました。




境川はその昔、

現在よりも蛇行した流れでした。

大雨が降ると川の水が溢れたようです。

現在は川幅を広げて

流れも真っ直ぐに整備されています。

所々に昔の蛇行した部分の痕跡が残っています。


この辺りは都県境で

この写真を見ると

向かって川の左側が東京都、

左側が神奈川県です。

ただ、昔の蛇行した河川が

都県境の境目になっているので

川の東京都側に神奈川県、

逆に川の右側に東京都の部分があり

現在は都県境が入り組んで

飛地になっている場所もあります。






天気が良く

最高のウォーキング日和ですね。




春の花が咲いています。





この辺りは町田市と大和市の

境になりますね。








猫を発見。









サギが群れていました。





新幹線が見えました。

引っ切りなしに車両が通過しています。

東海道新幹線は相当な過密ダイヤですね。


大体この辺りが

今回の行程の中間地点ですね。





途中、川幅が広がり

河川敷が運動公園になっています。






こんな道が延々と続きます。





藤沢の市街地に入りました。




ここからは街中の歩道を歩きます。






寿司屋を発見。







ランチをやっているようです。

時刻はお昼過ぎです。


寿司でランチもいいですね。

お昼はこちらのお店に決めました。

気分は孤独のグルメですね。








握り🍣にビールも注文しました。

回らない寿司屋のカウンターでいただく寿司は

幸せな気持ちになりますね。





お腹を満たして行動を再開します。


この道路を渡った先が

江ノ電の江ノ島駅です。






ここから先は観光地で

多くの観光客でごった返していました。

飲食店も多く立ち並んでいましたが

ちょうどお昼時、

どの店も混んでいて

入店待ちの客で溢れていました。

今日は先ほどの寿司屋でランチにして

大正解でした。



写真を見ると

それほど通行人は多くありませんが

実際は通行人が途切れた瞬間に撮影しているので

現場はだいぶ歩きにくいです。





江ノ島が見えてきました。




ここもこの先は凄い人混みでした。





せっかく江ノ島に来たので

江ノ島神社に参拝していきます。

長い階段を登ります。




最初は辺津宮。







中津宮。





奥津宮。





急な階段を下りて裏磯まで行きます。

















岩屋に入場待ちの行列ができていました。

私は並ぶのが嫌いなので

今回は岩屋に行くのはパスします。




さて、目的地の江ノ島を満喫したところで

片瀬江ノ島駅に向かうとします。












島を後にして駅に向かいます。







片瀬江ノ島駅には到着です。

今回の行程の終着点です。

駅舎は近年、建て替えられて

建て替えられてからは初めて来ました。




今回は江ノ島へのウォーキングを満喫しました。

神奈川県の中央を縦断したことになります。

自宅からの距離はそれなりにありますが

ほぼ平坦なコースで

距離の割には疲労は少なかったです。


機会があれば

次回は海岸沿いのウォーキングも

いいかもしれません。