1970  僕たちの青春 ② | 映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング

GS(グループサウンズ)やフォ-ク。映像や音楽を紹介します。

 

 

① 1970 僕たちの青春 ① | 映像・音源で振り返る グループサウンズ フォ-クソング (ameblo.jp)

 

 

ドラマのオ-プ二ングは、1969年12月31日夜から始まる。

 

12月31日と言えば、昔はレコード大賞~紅白歌合戦。

1969年レコード大賞は 「いいじゃないの幸せならば」 であった。

 

 

2019年の紅白視聴率は、37.1%。

1969年は、69.7%だった。

単純に比較は出来ないが、昔は国民的番組だったと思う。

 

 

 

当時、「僕たちの青春1970」 を観て心に残った!と言う人が多い気がします。

 

普段、何気なく聞いている曲も、映像が重なると感動してしまう。

 

 

<ドラマで流れた曲>

☆サウンド・オブ・サイレンス ☆スカボロ・フェア ☆さらば青春 

☆ミスター・ロンリ-  ☆自由に歩いて愛して   ☆思い出の渚

☆エメラルドの伝説  ☆フランシ-ヌの場合   ☆あなた  他

 

 

このドラマを観るたびに

 

>あいつ元気にしてるかなぁ、久しぶりに会って話したいなぁ

>同窓会ないかなぁ

 

遠い昔を思い出してしまう。

前に進むだけの人生、時には振り返るのもいい。

 

 

自分の中では、ドラマ内で多くの場面が印象に残っています。

 

授業中、前ではなく 「よそ見」 をしているノンポリ。

このシ-ンを観るたびに、いつも思い出す友人がいる。

高校2年の時、彼は授業中にいつも好きな女性を見ていた。

 

>バレバレだから止めておけ!

 

と、何度も言ったが

 

>そうだよな、つい・・・

 

結局、忠告したがやめなかった。

 

 

また、公園で番長とリクソウが殴りあった後、無言で抱き合う場面。

憎みあって喧嘩したわけではない、友達だから許せなかったのだ。

 

 

 

他には、番長が家族に 「気持ち」 を打ち明ける場面。

祖国である北朝鮮へ行き、国の為に役に立ちたいと。

この場面も印象に残っている。

母は泣いており、父は止めなかった。

色々な事を考えさせられる場面だ。

 

 

 

番長と不良グループが決闘するので、止めて欲しいと先生に相談するノンポリ。

 

しかし先生は

 

>自分が止めても、本当の解決にはならないんじゃないのか

 

大人としての回答。

難しい判断だ。

 

 

 

卒業式が終わり、自転車で去って行くブンガク。

ノンポリが、ブンガクと永遠の別れをした場面。

 

 

他にも、多くのシ-ンが頭に焼きついています。

特に気になったのが下記の場面。

 

18歳と言う多感な時期。

何かに、つい当たってしまう事もある。

はっきりした理由もわからず、イライラしてしまう。

そんな思春期を表現した場面です。

 

 

そんな多くのシ-ンが撮影された場所は今、どうなっているのか。

100人に聞いたら100人が 「興味ない」 と答えるだろう。

しかし、個人的に気になってしまいます。

 

当時、ロケ地の豊橋市に住み 「石田ひかり」 の大ファンだった人がいます。

学生で時間もあったらしく、寒い真冬にロケの追っかけをしていたとの事。

とにかく寒かった・・・・これが、一番の思い出らしいです。

 

古い記憶を辿ってもらいましたが、30年の時の流れは予想以上に大きい。

正直、大半を忘れてしまっているので、間違っている事もあります。

特に、街中での撮影場所の記憶が混乱しているみたいです。

違ってたらごめんなさい。

 

記憶が曖昧な為、ゼットンさんにも協力して頂きました。

https://ameblo.jp/hilse1969ever/entry-12459950122.html

 

 

上がドラマ写真、下が現在と言う形で並べてみました。

 

番組オ-プ二ングの 「豊川稲荷」 。

600年以上前から、そんなには変わっていないと思う。

 

 

 

 

 

ノンポリが、ブンガクの裸を想像した教会。

内装は変わっていない。

 

 

 

 

教会の出入り口は、手すりが今はついている。

耐震などの関係だろうか。

 

 

 

 

 

教会敷地の木が、随分と変わっている。

植木で雰囲気は変わるものだ。

 

 

 

 

 

今は、門がなくなってしまった。

門があった方が、雰囲気がいい。

 

 

 

 

 

教会から出てくるブンガク。

看板の後ろに隠れているノンポリ。

現在は、看板の位置が少し移動している。

整備された感じたです。

 

 

 

 

教会近くを歩く、ノンポリとブンガク。

バックに教会が映っていて、雰囲気がいい風景だ。

 

 

 

 

ノンポリが足を滑らす散歩道。

一人で、夜は歩きたくない。

 

 

 

 

海辺・・・・地元では有名な砂浜。

普段は、サ-ファ-が多い海岸。

 

 

 

 

 

仲間たちとたわむれる校門。

今も、あまり変わってはいない。

某高校の門が、ドラマ撮影で使われた。

 

 

 

 

 

学校近くの路地裏。

右に見える店は、今も営業中。

 

 

 

 

バンチョウの自宅 (メガネ屋)

今でも、昭和を感じてしまう風景。

 

 

 

 

 

フェンスは改築されたが、城は変わっていない。

それにしても危ない。

 

 

 

 

 

 

ニシキが、番長の妹のさとみに振られた喫茶店。

店を出たら、不良グループが待っていた。

店は閉店して、数年前に建物も建て替えられました。

今は、面影もありません(3枚目の写真)

 

 

 

 

寂しく自転車を引く二人が渡った橋。

ドラマではお洒落な橋だが、普段は車が多い。

 

 

 

 

 

やはり、駅は変わってしまっています。

 

 

 

 

 

児島みゆきが待ってた、寂しそうな駅。

普段は、賑やかな駅で人が多い。

 

 

 

 

 

ミドリは、電話ボックスで泣いていた。

最近、電話ボックスが街から消えて寂しい。

小銭を持って、よく行った記憶が。

 

 

 

 

 

ミドリを励ます為、お酒に酔った店。

今なら、高校生の飲酒シ-ンは問題になるかも。

地元では、有名な店らしい。

 

 

 

 

酔っぱらったミドリを運ぶ3人。

今は、公園は整備され綺麗になっている。

 

 

 

 

ミドリとノンポリが語り合う階段。

 

​​​​​​

 

 

 

 

 

この場所は、多くの映画やドラマに使用されています。

 

 

LEADERSでは、GHQ本部に。

 

最近では、連続テレビ小説 「エ-ル」 のロケ地となりました。

 

路面電車に乗るミドリを、見送るノンポリ。

路面電車と夕焼けが、最高にマッチしている。

 

 

 

 

昭和と令和は、やはり何となく違う。

 

 

 

 

バンチョウとリクソウが殴り合った公園。

今は、遊具も綺麗に生まれ変わった。

 

 

 

 

 

卒業式の帰り道、ノンポリに別れを告げて立ち去るブンガク。

綺麗な並木道。

 

 

 

 

 

同窓会で、ノンポリと二シキが再会。

 

 

 

 

10年後、またドラマの風景写真を載せます。

きっと、さらに風景は変わっているでしょう。

 

  

 

  

 

  

 

   

 

           

 

長々とお付き合いありがとうございます。