アイスランド初上陸!
観光で来たわけではないけれど、ご当地グルメハンターとしてはなにかアイスランド特有のものを食べなければ気がすまない!
調べてみたら、なんと宇宙一美味しい!ホットドッグがあるとのことで、とりあえずホットドッグの屋台を探してレイキャビクの街をうろうろ...どうやらオーディションのあったハルパ・コンサートホールの近くにあるらしい。
ピューピュー風に吹かれながら歩いていると、見えてきた!特に賑わってもない閑散とした街中の広場に突然現れたホットドッグスタンド、「Bæjarins Beztu Pylsur(バイヤリンス・ベストゥ・ピルスル)」。アイスランドには7〜8軒ほどあって、どうやらここが本店だそう。
もともと有名だったらしいこのホットドッグ屋、2004 年にクリントン前大統領から「人生で一番美味しいホットドッグだよ!」とのコメントをもらい、さらに人気に拍車がかかったらしい...。
とりあえず列に並び、ラーメン屋の頑固親父みたいないかめしい風貌の店員のおっちゃんに注文。宇宙一美味しいホットドッグご対面!
見た目は何の変哲もない。むしろ質素?とりあえず一口。
ソーセージにケチャップ、2種類のソースにフライドオニオン。ソーセージはラム肉入りらしい、そこは特に何も感じず。それよりこのソース!この味はなんだ、今まで食べたことがない!
調べてみると、2種類のソースの一つは辛味がほとんど無い甘めのマスタード。そしてもう一つはレムラードソースという、酢やピクルス、カレー粉で酸味やスパイスを加えたマヨネーズソースらしい。マヨネーズとはいえまったくくどくなく、なんとも爽やか。ホットドッグのくせにエレガントな味わいである。
一瞬で食べ終わる。うん、普通に美味かった。しかし、宇宙一はどうだろう?世界中のホットドッグを食べ歩くホットドッグマイスターでもないので、他との比較ができない。IKEAのホットドッグよりは美味しいかもな...?なんてごにょごにょ考えながら歩いていると、なんだかむらむらとあと2〜3個食べたい気持ちが湧き上がってきた!
今までホットドッグを食べた後に、同じ物をもっと食べたくなったことは一度もないはず。なるほどこれが、宇宙一美味しいホットドッグの所以なのかもしれない...。
ちなみに、ホットドッグはアメリカ発祥だろうと思っていたら、なんと元々はドイツのフランクフルトで考えられたんだとか。やはりソーセージはドイツ人の物であったか...!ドイツとアメリカのそれぞれイチオシのホットドッグも食べてみたいもんだ。
![]()
![]()




