祝!東北三十六不動尊霊場巡り★まとめ!そして次は!? | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

 お願い東北三十六不動尊の旅お願い
 

おはようございます\(^o^)/

本日もご訪問ありがとうございます。
m(_ _)m


発願から結願まで約1年半。


短いようで長い、長いようで短い旅が終わりました爆笑


札所の位置は下記の通りです。
公式HPからお借りしました下矢印
広いですねぇ~びっくり


御朱印・御詠歌と一緒に印象に残った寺院を紹介します。


まずは、山形県。
1番札所の慈恩寺さんからスタートウインク
2番札所の大日坊さん。ここの御守りは最強の御守りと言われてます。


秋田県。
日本海側の景色は良かったですね。途中、「ここは北海道か?」と思う程、なが~い直線道路を通りました。バイクだと気持ちいいだろうなぁ。


青森県。 
宮城県在住の僕にとって難所です(笑)
遠い!青森までの道のりで思った事は岩手県の広さ(笑)進めど進めど岩手県(笑)

18番札所の青龍寺。昭和大佛を拝めた事は😀👍見どころも沢山ありました。
16番札所の弘法寺はまさに秘境。
15番札所の最勝院はまた行きたいですね。


岩手県。
19番の永福寺。朝5時には開いてます。まさに祈祷寺って感じです。
21番の福泉寺。遠野市は市全域がパワースポットのような感じです。福泉寺の総高17mの十一面観音像は圧倒されます。

 
地元の宮城県。
26番の大徳寺(横山不動尊)のお不動様は優しさに溢れてます。
27番の神寺と29番の秋保大滝の不動明王像は大きくて迫力あります。
宮城県の札所は他県の札所と比べて見どころが多い気がします。

 
福島県。
35番札所の山本不動尊。改修工事中だったのは残念でしたね。また行くことになるでしょう。
31番札所の相応寺。奥の院のさらに奥に三日月の滝があります。今回は行けなかったのですが、いずれは行ってみたいです。





そして!


満願之證を頂きました爆笑

満願之證は3000円也。
 
おぉ~!名前も書いて頂きましたウインク



奥州三十三観音巡りのまとめ記事も、僕のブログではいまだにアクセス数が多いです。
今回のまとめ記事も、 巡礼中の方、これから巡礼される方の参考になれば幸いです。


平成最後の年に、奥州三十三観音霊場巡りを結願。



そして念願の伊勢巡りも出来ました。



四寺廻廊も4巡して4枚の色紙をコンプリート照れ




さて、次は?




新たな目標が出来ましたグラサン



出来ましたって言うより、 半ば諦めてた事が出来るようになりました口笛



神仏さまの采配に感謝お願い



人生って面白いですねニヤニヤ



思いは現実になるんです爆笑
(僕の場合ですが)


なんとなくですが、神仏さまが背中を押してくれてる感じです。

「やりたい事あるんだろう?」
「やれよ!行けよ!」って(笑)


現在は新たな目標に向かって準備中です。



最後までご覧頂きありがとうございました。
d=(^o^)=b