高瀧山 光明院 | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

こうりゅうざん こうみょういん

高瀧山 光明院



 おはようございます\(^o^)/


本日もご訪問ありがとうございますm(_ _)m

 


朝からジリジリと暑いです滝汗



東北三十六不動尊の旅。今日は山形県天童市にある光明院さんに来ましたウシシ

本堂は改修中です。


不動慧童子像が迎えてくれます。


仮本堂になります。
寺伝によると、聖武天皇の帰依を受けた奈良時代の高僧・行基が諸国巡歴のおり、当地の山中に不動明王、阿弥陀如来、地蔵菩薩の三尊の影向を感得し、神亀5年(728年)に高瀧山を開いたと伝わる。別に、和銅元年(708年)の開創縁起も伝承されている。(ガイドブックより)


札所看板

扁額


本堂が改修中のため、普段お目にかかれない仏像を拝見することが出来ます爆笑
その為、参拝者が増えたようです(笑)


※撮影許可を頂きましたカメラ
不動明王はもちろん、金剛界大日如来、蔵王権現、釈迦誕生仏など多数の仏像を拝見することが出来ました。

高瀧山不動尊は、奈良沢不動尊・石倉不動尊と共に天童三不動尊に数えられてます。


【御朱印】令和元年8月3日(土)拝受

【所在地】山形県天童市大字山口3143-1

【宗派】天台法流 単立

【寺院・札所本尊】不動明王

【札所】東北三十六不動尊霊場 第3番札所

 

この後、奥の院(元の霊場)へ行く旨を伝えたら、「行っても何もないですよ。滝があるだけです。」と。


道も狭いし、熊、猿、猪が出没するようなので一人では危険と判断し断念しました。


色々とお話しをしてくれましたが、改修中の工事の音で8割は聞こえませんでした(笑)


また来ます。



最後までご覧頂き有難うございますm(_ _)m




お願い東北三十六不動尊の旅お願い

 

山形県 布施波羅蜜の道場

第1番 瑞宝山 本山慈恩寺

第2番 湯殿山 総本寺 大日坊

第3番 高瀧山 光明院

第4番 上埜山 大樹院

第5番 新山 遍照院 龍覚寺

第6番 羽黒山 荒澤寺 正善院

 

■秋田県 持戒波羅蜜の道場

第7番 普光山 普傳寺

第8番 永福山 嶺梅院

第9番 湯殿山 多門院

第10番 幸福山 吉祥院

第11番 日王山 玉蔵寺

第12番 医王山 長久寺 遍照院 

 

■青森県 忍辱波羅蜜の道場

第13番 古懸山 國上寺

第14番 神岡山 大圓寺

第15番 金剛山 光明寺 最勝院

第16番 西の高野山 弘法寺 

第17番 成田山 青森寺 

第18番 全仏山 青龍寺 

 

■岩手県 精進波羅蜜の道場

第19番 宝珠盛岡山 永福寺

第20番 玉王山 長根寺

第21番 法門山 福泉寺

第22番 愛宕山 興性寺

第23番 真鏡山 達谷西光寺

第24番 如意山 金剛寺

 

■宮城県 禅定波羅蜜の道場

第25番 海岸山 観音寺

第26番 白魚山 大徳寺

第27番 梅光山 神寺 松景院 

第28番 瑞巌寺 五大堂   

第29番 滝本山 西光寺  

第30番 駒場山 愛敬院 

 

■福島県 智慧波羅蜜の道場

第31番 安達太良山 相応寺 

第32番 宝雲山 大龍寺

第33番 醫徳山 会津薬師寺

第34番 成田山 圓養寺

第35番 石堂山 徳善院 明王密寺

第36番 水晶山 常福寺