文化財の宝庫~慈恩寺~ | 心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

心の癒し~神社・仏閣・御陵巡り~

寺社巡り記です。

寺社・御朱印の情報の参考にどうぞ(^^)v

無断転載はダメよಠ_ಠ

瑞宝山 本山 慈恩寺

(ずいほうざん ほんざん じおんじ)

 


キラキラ令和の初不動爆笑




計画では8月頃から始める予定だった東北三十六不動尊巡り。



今朝起きて、「今日から始めた方がいいかも・・・」と、なんとなくですが、そう思いましたニコニコ



思い立ったら吉日(笑)



さっそく、今日の仕事内容を確認!




うん。


うんうん。



午前中は僕がいなくても問題ないようです(笑)


僕:「ちょっと出掛けま~す」




去年の奥州三十三観音巡りに続き、東北を代表する霊場巡り、東北三十六不動尊巡りを始めます爆笑




どこの札所から巡拝してもいいのですが、「巡拝の打ち始めは1番札所から」と、僕の拘りで山形県寒河江市の慈恩寺さんへ。



職場から車で1時間半リムジン後ろリムジン前




慈恩寺さんは、


良縁の若松寺

悪縁断ちの立石寺(山寺)

若返りの慈恩寺


出羽名刹三寺の1寺です。

 


若返りますニヤニヤ


 


 

 


【山門】 


 【山門扁額】
 

【仁王像】
 

本堂の拝観料は下記の通りです。
 

【鐘楼堂】
 

【手水処】
 

【常香炉】
 お線香をあげ煙で清めます。


まずは、三重塔に行ってみます。
 

 

 
金剛界大日如来像が安置されてます。
 

【本堂】
 

入母屋造茅葺の本堂。
 
重厚感があり風格があります。素晴らしいです。
 

【本堂扁額】
 受付を済ませ、堂内拝観へ。残念ながら堂内は撮影禁止ですえーん

阿弥陀如来像、聖徳太子像、聖観世音菩薩像、虚空蔵菩薩像などなど、大変貴重な文化財が収蔵されてます。

本堂宮殿内には、御本尊の弥勒菩薩をはじめ、釈迦如来、地蔵菩薩、不動明王、降三世明王が安置されてます。5体全てが国指定重要文化財で、この組み合わせは慈恩寺だけとの事。

ありがたや~ありがたや~おねがい

 

真言を何回も唱えました。


両手が熱くなりました滝汗




御開帳の期間は特に設けておらず、山形県や市内で特別なイベントが催される時に御開帳するようです。


ホームページでチェックが必要ですね爆笑




お寺の方が歴史や仏像の事を丁寧に説明してくれます。時間は30分ほどです。



パンフレットより


 
上段:釈迦堂と天台大師堂
下段:薬師堂と阿弥陀堂
拝観希望すると薬師堂に案内されます。堂内には薬師如来像、日光・月光菩薩像、十二神将が安置されてます。

9月頃に全堂御開帳する予定があるようです。



1番札所の不動堂。
 

制咤迦童子と衿羯羅童子かな?



今日から東北三十六不動尊を巡拝させて頂きますお願い
 

堂内には鎌倉時代作の不動明王像、二童子像が安置。
 


霊場専用納経帳を購入(2,300円)。
 

浄書済み(印刷)で朱印のみを頂きます。朱印のみだと1札所あたり200円です。直書き(墨書き)の浄書に拘る方は自前の御朱印帳で頂いた方が良いでしょう。
参拝した先で住職さんしか墨書きできない時、住職さんが不在の場合、他の寺院関係者の方に朱印を押して頂けるので、こちらの方が良いですね。


霊場巡りには欠かせません。ガイドブックです。
 


【御朱印】令和元年5月28日拝受。
 

日付は札所一覧表に記載されます。
 


捻れてますびっくり
2年ぶり、2回目の訪問です。前回は時間の都合上、堂内拝観が出来ませんでしたが、今回拝観出来て良かったです。



【所在地】山形県寒河江市慈恩寺地籍31

【山号】瑞宝山

【宗旨】慈恩宗

【寺院本尊】弥勒菩薩

【創建年】伝・神亀元年(724年)

【開基】伝・行基

【札所】東北三十六不動尊霊場 第1番札所

【札所本尊】倶利伽羅不動明王


 参拝出来たことに感謝お願い



理想は札所の番号通りに巡拝したいのですが、第36番札所の水晶山常福寺さん以外は順不同で巡るようになると思います。


長い旅になりそうですが、楽しみたいですねニヤリ




お願い東北三十六不動尊の旅お願い

 

山形県 布施波羅蜜の道場

第1番 瑞宝山 本山慈恩寺

第2番 湯殿山 総本寺 大日坊

第3番 高瀧山 光明院

第4番 上埜山 大樹院

第5番 新山 遍照院 龍覚寺

第6番 羽黒山 荒澤寺 正善院

 

■秋田県 持戒波羅蜜の道場

第7番 普光山 普傳寺

第8番 永福山 嶺梅院

第9番 湯殿山 多聞院

第10番 幸福山 吉祥院

第11番 日王山 玉蔵寺

第12番 医王山 長久寺 遍照院 

 

■青森県 忍辱波羅蜜の道場

第13番 古懸山 國上寺

第14番 神岡山 大圓寺

第15番 金剛山 光明寺 最勝院

第16番 西の高野山 弘法寺 

第17番 成田山 青森寺 

第18番 全仏山 青龍寺 

 

■岩手県 精進波羅蜜の道場

第19番 宝珠盛岡山 永福寺

第20番 玉王山 長根寺

第21番 法門山 福泉寺

第22番 愛宕山 興性寺

第23番 真鏡山 達谷西光寺

第24番 如意山 金剛寺

 

■宮城県 禅定波羅蜜の道場

第25番 海岸山 観音寺

第26番 白魚山 大徳寺

第27番 梅光山 神寺 松景院 

第28番 瑞巌寺 五大堂   

第29番 滝本山 西光寺  

第30番 駒場山 愛敬院 

 

■福島県 智慧波羅蜜の道場

第31番 安達太良山 相応寺 

第32番 宝雲山 大龍寺

第33番 醫徳山 会津薬師寺

第34番 成田山 圓養寺

第35番 石堂山 徳善院 明王密寺

第36番 水晶山 常福寺