味覚園 新川店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

春の足音が聞こえ始めた札幌ですが、寒い日は寒い。




で、味覚園 新川店さんへ。

体の芯から暖まりそうなヤツでも食べて、エナジーチャージをしようという魂胆。



焼き肉ランチの魅力に抗いながら、タッチパネルでパパッと注文。

ほどなくして。



和牛ソルロン赤ラーメンランチの登場ーーっ!

真っ赤なスープが見るだけで暑くなってくるっ。



ソルロンってことなんで、韓国の牛骨ベースのソルロンタンをアレンジして辛味を加えたであろう主役の一杯。



サラダとキムチでお野菜も摂れちゃいます。



で、ライスが無料でついてくるんですが、なんとサイズが選べてどの量でも同じ価格っ。

だもんで、欲が出て特盛りをチョイスしました。



さっそくスープをひと口。

滋味深い牛の旨味が詰まったスープは、じんわり染みるー。

そのベースのスープに辛味がプラス。

刺々しい辛さじゃなく、マイルドで穏やかな辛さは、緩やかにカプサイシン効果が効いてきて、ゆっくり胃の中が暖まっていく感じ。

見ての通り脂は少ないので、サラッと頂けますね。



特徴的な麺は、平打ちの縮れタイプ。

なかなか生麺では見ない形状ですよね。

しかしながら、これが上手いことスープを絡め取ってくれて、一体感があるんですよ。

食感はツルっとして、噛むとモチモチの多加水な感じがこのスープに合います。



柔らかなチャーシュー。

スープの熱で、トロっと。



チャーシュー意外にもユッケジャンみたいにお肉が結構たっぷり。

ホロホロなお肉はご馳走です。



椎茸やもやし、ネギなどの野菜も。

色んな具材が入っていると、味の深みも出るし、食感も楽しい。



サラダが付いて来るのもありがたいですよねー。

口の中がサッパリします。



焼肉屋さんのキムチは美味いっ。

ご飯と一緒にパクリ。

辛いだけでなく、旨味がしっかり立ちます。


そんなこんなで、麺と具材を食べ終える。

そしたら。



こうでしょうっ!

ご飯をスープにインっ!

たまんねぇーーっ!



クッパにして口に運べば言葉にならん美味しさ。

特盛りのご飯があっという間になくなるー。

これで980円(込1078円)はコスパいいでしょー。

食べ終えた頃には額に汗、お腹もいっぱいで体が整いましたーっ!


焼肉屋さんで食べる焼肉以外のランチもイケる!

次は好物の冷麺が美味い季節に行こうかな!


ご馳走様でした!