みよしの 山鼻店(札幌市 中央区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

行こうと思ったお店にフラれまして。

途方に暮れて車を走らせていると。




目に入ったのは、みよしの 山鼻店さん。

困った時の安定感がハンパないっすね。

冬の北海道は雪で道が悪かったり雪山で視界が悪かったりするので、目当てのお店がやってなかった場合は安心感あるチェーンが助かるんです。


昼時は過ぎてたんですが、お客さんはチラホラ。

うん、さすがみよしの。

タッチパネルも慣れてきたんで、いつものヤツをサクっと頼みましょうか。



みよしの盛カレーーっ!

提供まで約1分のスピード感っ!

カレーは辛口をチョイスです。



まずはやっぱり餃子から。

ぎょうざカレーには焼き置きの餃子が乗ってます。

やはりみよしのさんは焼き置きの餃子が最高っ!

ヘナっとした皮と餡の一体感がたまらないっ。

ちなみに、私と同じ意見の方結構いるんですよ。



野菜や肉が溶け出したカレールーも唯一無二。

万人受けする味なんだけど、コクも辛味もしっかりあるんです。

米と合わないわけない。



で、餃子とカレーと米を一緒に食らうと。

北海道外の方には理解不能の食べ方ですが、コレが最高に美味いんだよなー。

カレーに餡の野菜や香辛料のフレーバーが加わって、より深みのある味になる。



福神漬けを添えて食感にアクセントを足すのもアリ。



お願いしたら用意してくれる辛味パウダーでスパイシーさを足すのもアリ中のアリ。

ちなみに、パウダーはホントに辛いので要注意。



後半は温玉を加えてマイルドさ&タンパク質をプラス。

美味しさも量も大満足っ!

 やっぱ安心安定のみよしのさんでしたっ!


札幌人御用達のローカルフードチェーン!

その味は体に刷り込まれています!


ご馳走様でした!