そば処 まる山 本店(札幌市 中央区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

久々に『冷やたぬ』気分。




で、そば処 まる山 本店さんへ。

旧正月ということもあってか、観光客の方でごった返している札幌中心部。

しかしながらコチラのお店は、ランチを楽しむ地元民がゆったりとくつろいでます。

うん、いい。





単品の他に丼のセットとかもあるんですが、この日はお目当てが決まってるので、席に着く前に店員さんに注文。

さすがの素早い提供で。



冷やしたぬきそばーーっ!

蕎麦一面に天かすがドサっと乗ったルックスですっ!



たっぷりの天かすに、細かく刻まれたなるととほうれん草が彩りを添えます。



薬味のねぎとわさび・蕎麦つゆで整いました。



さてさて、何はともあれつゆをぶっかけーーっ!

このざっくばらんな感じが冷やたぬの魅力ですよねー。



からの一気に啜り上げるっ!

水分多めでモチっとした食感の麺はツルツルと喉越しが良い。

そして麺線は長めです。

黒い斑点のごま蕎麦はじんわりと風味を漂わせていますね。

つゆは鰹節をしっかり感じて、甘さも丁度いい。



そこに天かすのコクが加わり力強く少しジャンクな味わいに。

天かすって偉大だなぁー。



その偉大なる天かすは、サクサクの状態から徐々につゆを吸ってじゅんわり。

油の旨みがつゆにも染み出て美味しさ倍増。

サクサクもじゅんわりもどっちもたまんねぇ。



最後は蕎麦湯で締め。

天かすもつゆも良いところ余すことなく頂きます。

うん、やっぱ冷やたぬ最高だーーっ!


すすきのにある老舗そば店!

昼も良いんだけど、飲んだ〆にもめちゃくちゃ良いんです!


ご馳走様でした!