松屋 新琴似店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

丼で一番好きなものといえば。




そんな好物を求めて、松屋 新琴似店さんへ。

松のや併設店舗のコチラ、使い勝手良すぎるんですよー。


席に座りお目当てをタッチパネルで注文、出来上がり受け取ったのは。



ロースかつ丼ーーっ!

もう見た目で美味いの確定っすっ!



半熟とろとろの玉子で閉じられたロースかつ。

三つ葉が彩りを添えます。



そしてありがたき味噌汁。

日本人にはやっぱ必須だよねー。



揚げたてのサクサク感と、出汁の染みたじゅわっと感を味わえるのがかつ丼の醍醐味っ!

適度に柔らかな豚肉は旨味もたっぷり、玉子はふるふるで甘辛い味付け、これはもう米しかない。



つゆの染みたご飯がまた美味いのなんのっ。

これがかつ丼の好きな理由です。

定食で頂くのも好きだけど、玉子でとじたかつ丼の方が一体感があって俄然好み。



三つ葉の爽やかなる香りがまたいい仕事してるんだわぁー。

いや、単に三つ葉が好きなだけか?



後半は七味をかけて。

辛味と香りが加わり昇華します。



ちなみに、松屋さん系列の味噌汁は七味が合うっ。

たっぷりかけても辛くなり過ぎないし、風味が豊かになってオススメです。


あとはガツガツとかきこむのみっ!

これが丼の文化よねーっ。

そして、かつ丼一杯630円で提供してくれる松のやさんに感謝っ!


お手頃なのに美味いメシなんて最高!

庶民の味方です!


ご馳走様でした!