そば処 はまなす(札幌市 中央区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

色んな条件が揃いコチラへ向かいました。




そば処 はまなすさん。

札幌市民なら一度は店の前を通ったことがあるはず。

大通駅構内にある立ち食いそば屋さんですね。

お弁当のベントスさんを運営してる会社がやっています。


この日は、

・蕎麦(出来れば冷たいやつ)が食べたい。

・ササっと素早く食べたい。

・夜が重い食事なので軽めに食べたい。


という条件が見事にハマった。


店頭にある券売機で食券を購入し店内へ。

両サイドの立ち食いカウンターを進み、券を店員さんへ渡して待ってると、さすがのスピードで番号を呼ばれ受け取ります。



ごぼう天そばーーっ(冷)!

トッピングでちくわ天もつけちゃいましたっ!



シンプルイズベストな見た目。

立ち蕎麦はこうでなくちゃ。



さっそくつゆをぶっかけーっ!

お上品じゃないかもしれないけど、これが大衆蕎麦の流儀でしょう。



しかしながら、その蕎麦はなかなか本格的。

茹でたての麺は、香りや風味は少ないけど、コシや喉越しはアッパレです。

シコシコと歯触りが心地良い。

つゆも甘辛バランス最適。



サクサクの衣のちくわ天。

ちくわって揚げただけで急にご馳走になるよなー。



こちらもカラッと揚がったごぼう天。

ベチャベチャ感なんて皆無で、揚げの技術の高さが表れてます。



そんなごぼう天を崩してグワッと混ぜて食うっ!

つゆに油のコクが加わり旨味倍増。

ごぼうの香りが蕎麦と相まってレベルが上がった味になります。

あとはもう一気に啜り上げるのみ。

量はそれほど多くないのであっという間に完食っ!



最後はセルフの蕎麦湯でホッとひと息。

滞在時間約5分のスピードランチ。

立ち蕎麦の魅力を満喫しましたっ!


時間がないビジネスマンに重宝される立ち食いそば屋さん!

見た目によらない本格的なお蕎麦をどうぞ!


ご馳走様でした!