レストラン クラーク亭(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

なんか無性にココのカレーが食べたくなって、北大付近にやって来ました。




で、レストラン クラーク亭さんに到着。

30年ほどの歴史を持つ、北海道大学近くの老舗洋食屋さんです。


この辺はオフィスビル・大学・病院があるので、ランチタイムは色んな方がお食事されてますね。

漫画が豊富に置いてあったり、席がゆったりしてるので、学生さんの集まりやノマド使いも出来ちゃいます。



通常メニューの他に、お得なランチ用のメニューもあるんですが、個人的にココはカレー一択なんです。

早速注文して、しばらくすると。



チキンカツカレーーっ!

カツとカレーは勝ち組ですっ!



で、やはり場所柄なのか、圧倒的なボリューム感っ!

お皿の直径は30cmくらいあるんじゃないかな?

そこにたっぷりのご飯、なみなみに注がれたカレーソース、これまたデカいチキンカツが乗ってます。



サラダがセットで付くのもありがたい。



ベジファーストで大根サラダから頂きます。

特筆すべきはドレッシング。

玉ねぎが主体でコクと旨味を存分に感じます。

もしかしたら少しだけニンニク入ってるかな?

パンチのある味なんですよ。



肝心のカレーも。

粉感は少なめのややサラリとしたソース。

口に含むとビターなテイストが最初にやって来ます。

そこから野菜などのエキスがたっぷりと口に広がる。

最後はほんのり感じる酸味でシャープなキレがあります。

味の奥行きの作り方が最高なんですよー。



揚げたてサクサクのチキンカツ。

カリカリの衣にジューシーな鶏肉は優勝決定。

で、やっぱサイズがデケェっ!

体育会系は超喜ぶだろうなー。



カレーと米とカツを一緒に頬張れば至福の時。

一見ヤンチャなんですが、先述の通りカレーソースが上品な仕上がりなので、料理としての完成度がとても高いんです。



福神漬けでポリポリ。

食感が心地良いですね。

量も味も大満足っ!

一皿としての構成が素晴らしいカレーでしたーっ!


北大エリアの老舗レストラン!

どのメニューもお安く、美味しくお腹いっぱいにらなれます!


ご馳走様でした!