丸亀製麺 札幌新川店(札幌市 北区) | 美味いものと旅のこと、備忘録。

美味いものと旅のこと、備忘録。

料理とお酒と旅行のお話。
札幌を中心に色んな場所の思い出。
時系列は前後する時があります。

期間限定商品にまんまと釣られまして。

冷たい麺好きの触手が伸びるわい。



そんなこんなで丸亀製麺 札幌新川店さん。

あさりうどんの冷たいバージョンが登場っ!

温かいあさりうどんは毎年出てるんですが、冷たいのは今年が初。

真冬でも冷たい麺が食べたい私、温かいのは今まで食べたことがないんだけど、冷たいなら頼むっきゃないでしょっ!って事で。



初めましてっ!

あさり冷かけうどん!

あさりのマッターホルンやー!



まずはお出汁。

ベースのかけ出汁にあさりの磯の香りと旨みが加わってる。

キリッと冷たいからスッキリとゴクゴクいけちゃいそうっ!



そして丼からはみ出しそうな大量のあさりっ!

プリっとした身から貝のエキスが。

それがエンドレスで続くわけで。

食べても食べてもなくならない感覚。



うどんはいつもながらのツルツルでコシのある安定の味!

その麺が旨みたっぷりあさりスープを持ち上げてくれます。

すすると鼻腔に磯の風味が届く。



添えてあるワカメがまた良い仕事してるっ!

出汁がからんで海感を感じるし、歯触りも良し。



ネギと生姜を少量加えて。

キリリとした生姜が爽やかさをもたらします。

あさり出汁が繊細なので、入れすぎは注意。



ついつい頼んじゃう鶏天も食べてお腹も一杯だぁー!


夏にぴったりの爽やか系うどんでした!

冷たいからあさりの出汁の味わいもクッキリ伝わりますね!

年中でも食べたいかも!


ご馳走様でした!